歴史とは記録やデータではなく記憶であり記憶とは覚えることではなく覚えていないことも含まれる
どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
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(やる気のないレンタル業はじめました)
それでは本編へGO
ファイアーエムブレム紋章の謎 第一部クリア
いやー、面白い。
チマチマコツコツゲーム。
44歳にもなって収益にもならない、スキルも身につかない、なんなら昔やったことのあるゲーム、、何の意味があるのやら、、
このゲームは一つのソフトに2本ゲームが入ってる感じで2部制になってまして、ただいま第二部をプレイしてます。
引き継ぎがあるわけではなく、一部で育てたユニットもまた一から育てなおしです。
なのですが僕ときたら普通にセーブデータを一部の終わりのやつに上書きしてしまい、データ上では一部の痕跡がなくなってしまいました(笑)
「セーブ消してもてるやないか!!」
今あるのは僕の記憶だけ。
でも、まぁ別に良いのかなと。
記録があったとて誰に見せるわけでもないし、確かに僕は面白くゲームをした。
何時間もかけてたくさんのキャラのレベルやステータスをカンストさせた。
その記憶は僕の脳内にある。
これが人生の歴史なんよな。
そしてそれは忘れてしまったとしても構わない。人なんてほとんどの事を忘れる。忘れるから生きていける。
忘れてしまったなら、覚えられてない事を悔やむこともない。だって忘れてるんだから。覚えてるならそれはわかりやすく価値がある。
こういう無駄な今の積み重ねが人生経験となり、歴史と無意識を作り出す。
実は無駄ではないのだと僕は思ってる。
データや記録だけに振り回されてはいけない。
データや記録は頑張るモチベーションを助けるツールだ。
良い時代なもんでこうして記事にして残すこともできる。
僕の第一部に活躍したキャラクター達を記しておこうかな。
俺の暗黒戦争
まぁ基本ベタな育成をしてますが、、
活躍したキャラはこんな感じ
100戦越え、オグマ、カシム、シーダ、カイン、、序盤から大活躍。
特にシーダはイベントも多いので育てないとゲームそのものが厳しい。
オグマも使わない人はいないレベル。
アベルとカインはどちらかを育てる人も多いのかな、一応両方育てました。
ドーガは序盤だけ壁役を頑張ってもらいました。
ジェイガン使ってねぇじゃん!!
って思うかもしれませんが、、
突如最終話に闘技場で溜まりまくった資金をぶちこみドーピングおじいちゃんとして現れラスボスに凸撃かましましたw
レナとマリアは回復役。
ワープの杖は一回だけ使ったかな、、
基本このへんのチートアイテムも使っての難易度なので、闘技場で鍛えすぎると出番がないのよね、、
盗賊ジュリアンは強くないけどマップ攻略に必要なので育てておくと便利。
魔導士マリクは安定の強さ、やっぱりエクスカリバーは余らせてしまうw
ナバールは僕のこだわりで勇者にはせずに傭兵のまま使ってます。
ナバールは勇者感ないんよ、、
そして今回のプレイで初めて知ったのが司祭が杖も使えること!!
え!ウェンデル司祭めちゃくちゃ有能やん!!ってなってた。それでもあんまり使ってないけど。
ペガサス三姉妹はカチュアのみ起用。
竜騎士ミネルバを普通に使いました。
神竜チキも初めて使ってみました。
鍛え抜いた味方の方が強かったw
本来はヘルプキャラ的な強さなのですが、、オーラ使いのリンダも要所で活躍。
そして今回大抜擢のハゲ騎士トムス!
非常にモブい感じで仲間になるのですが、アーマーナイト系では最強の成長率なのです。
ラスボスもハゲエンドでしたw
個人的にスナイパージョルジュはイケメンすぎて必ず使います。
成長率を考えると多くの人が2軍におとすのですが、、
一部はもともとファミコンででたファイアーエムブレムのリメイクなのでテキストや物語もかなりアッサリですが、それでもその淡白さがより想像を掻き立てられます。
2部はその続編としてスーパーファミコンで初登場。テキストの量も肌感で倍ぐらいになってて、キャラクターの魅力がより表現されてます。
難易度も跳ね上がってて闘技場でレベリングできる5章までがめちゃめち難しい!!3章でもできるけど成長率を補助する星のカケラが5章で手に入るのでほとんどの人が5章でレベリングする。
2部ではペガサス三姉妹をドラゴン三姉妹にクラスチェンジさせてしっかり使うぞ!!
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