見出し画像

ストレングスファインダー会vol10「規律性」の"低い"僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で5番目に低いのは「規律性」ということですね。

上位5つの資質が非常に重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、、下位5つは兼ね備えていない資質です。この資質を特に強要される生き方や環境は改善した方が良いという事になります。

てなわけで第10回は「規律性」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓


----------✂️------------

規律性とは?

画像2


まぁ読んで字のごとく、、といいますか
想像しやすい資質ですよね。

ルーティーン化
やると決めた事をやる
決められた事をキチンとする

まさしく今の僕がしたい事で、やりたいのですが、、どうにもこうにもうまくいかないのはこれだけ資質が下がってたんすね(笑)

----------✂️------------

規律性のなさにどう対処する?

というより、僕、自分では規律性高いと思ってたんです(笑)

画像3

いや、おそらくですけど、つい近年までは"高かった"はずです。
ストレングスファインダーの資質はある程度年齢がたてばそう大きく変わることはまずないと言われています。

が、おそらく規律性は以前は上位を占めていて、今、この下位になった、、つまり資質が失われたと自分では考えてます。

そして新しく手に入れた(あがってきた資質)資質が僕は共感性なのではないかなと、、
想像でしかないのですが、、、

以前の僕はもっとわかりやすく冷たかったし、もっとわかりやすく人を見下してました。他人など今以上に悪質に本当にどうでもいいと考えていたように思います。

今は資質一位の共感性ですが他人のことが全くわからないこともあります。それはその頃の名残でしょうし、規律性にしても秩序を重んじ秩序に従いたい欲は今でもあります。その方が楽だからです。

だけど急激に様々な人と出会ったことで、急激にいろんなことをやりだしたことで、規律性が邪魔になり規律で動けなくなり、他者に共感し、共感性を手に入れた。

まさに"人が変わった"ように思います。

徐々に失っていった規律性らしきもの。
それは自身の生き方には必要でなくなっていったが故の結果だと考えています。

規律性の重要さもよくよく理解できているので、よほど押しつけられる事がなければ規律性に嫌悪感もありません(^^)
----------✂️------------

規律性のデメリット

画像4

変化が苦手
変化に対応しにくい

これも凄くどちらかといえばわかる話なのですよ、、今でも僕はあまり変わりたいとか思ってません。

ずっと同じでやれるならそれでええやん、、と思ってるのですが、、おそらく環境がそれを許さなさすぎて資質がねじ曲がってるのかもです。

まさに極端な環境が資質も才能も人格も作り出すと言うことの証明がされた感がありますね、、

急な変更とか本気でダルいし
臨機応変とか邪魔くさい、、
でもそんな感覚の仕事しかないので受け入れているうちに、、でしょうか(^^)

僕にとっては規律性を亡くした事で優しくもなれた気がしていて、まぁ良いのかもなーと思ってます。
----------✂️------------

規律性アレコレ

画像5

秩序って僕好きなんです。

法律と秩序。

法律って人類がどれだけ愚かかのパラメータだと思ってる。

バカな人間が多ければ多いほど秩序を保つ為に法律は増える。

決められないと、決めておかないと、より良く生きていく事ができない種族。
それが人類。

無様で滑稽で脆弱。

でも僕たちは自由だ。
こんな僕たちはまだこんなにも自由だ。

自由でありつつ秩序を保っている。
まだ希望はある。夢がある。

だけれどもいつか絶対的な存在の絶対的な規律性による支配により秩序を守らねばならぬ時が来るのかもしれません。

そしてそれは人ではなくAIによりもたらされるかもしれないですね、、

そうならないように願いたいものですが、、なっても構わないとも思ってたり、、

人の世の未来にはとてもとても興味があります!

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?