見出し画像

ストレングスファインダー回vol16「コミュニケーション」がそれなりの僕が色々語ります

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ストレングスファインダーというのをご存知でしょうか?簡単に言うと自己分析の世界トップクラスツールです。

実は前々から興味を持っていたものの新品の本を買わないといけないのに(コード入力で検定ができる)中古本を買ってしまいそのままでした(笑)

ひょんなことから再び新品を購入しチャレンジ!!1時間ほどかけて177問に答えましたとも!!

すると34の資質から自分の強みが(ついでに弱みも)あらわになるのですよ!

書籍でわかるのは5つの強みだけなのですが、さらに4500円払うとその結果から34の資質全てがわかります。

え、、高いなぁ、、と思われるかもしれませんが自分を知ると言うことにはこれぐらいの時間とお金はかけても損はないと思いますよ。少なくとも何か目的があったり、何かを頑張ったり、人生をより良くしたいという前向きな気持ちがあるならこの6500円ほどは全く高くない値段だと僕は思いました。

謎のセミナーとか受けるより絶対良いです←

この34の資質からの自己分析が本当に濃厚かつ面白いので定期的に掘り下げたnoteを書いてみようと思います。

ちなみに僕の全体結果はこちら

画像1

1から34まで番号がふられてます。僕の才能の資質で11番目とそれなりのものの一つは「コミュニケーション」ということですね。

上位1から10の資質が重要でそれらを活かす環境に身を置きましょうねというのが一つの目的ですが、11から17は半分より上なわけでまぁ悪くはないよねーという感じ

てなわけで第16回は「コミュニケーション」について自身の体験を交えて色々と語ります。

今までのストレングスファインダーnoteリストはこちら↓

----------✂️------------

コミュニケーションとは?

画像2



一般的にコミュニケーションという単語は陽キャの象徴のような扱いを受けていますが、ストレングスファインダーにおいては決してそういう事ではなくて

画像3

表現力と置き換えた方が近いかもしれません。表現とは何のためにするのかというと誰か(相手)に何かを伝えるためにすることで、コミュニケーションもそれにあたるという意味ですね。

ウェーイ!かんぱーい!!
はコミュニケーションではなく、これはどちらかといえば資質で言うと社交性の方です。

コミュニケーションは対話スキル、伝達能力。

僕はこんな感じなのでコミュ障枠にブチ込まれる事があるのですが、人に言わせると「いやいやコミュ力高いですよ!」って言われる時もあり、それはつまりコミュニケーションという言葉の捉え方の違いなんだなと改めて思いました。

11位というのはほぼ強みですので、なるほどなーと感じました(^^)
----------✂️------------

コミュニケーションの活かし方

他の資質との組み合わせで活かし方がかなり変わるなと思っていて、それこそ社交性があると人を多く巻き込んで弁を振るうなんて事も得意かもしれません。

僕はどちらと言えば喋るのは苦手なのですが、それは人から見ると"できない"ではないかもしれません。

"できる人"と思ってる人もいるかもしれませんが喋るのはめちゃくちゃ苦手です。

画像4


このように着想、内省、共感性など内側に向かってるので、まさに書くことが好きだし得意です。(上手かどうかはまた別なのですが)

コミュニケーション持ちの人は以下の事をルーティーン化するとスキルも伸びていってめちあ良いなと思います(^^)

説明する事
描写する事
進行役を務める
人前で話す
書く

単なる事実をそれで終わらせる事なく"物語"として伝達する
----------✂️------------

コミュニケーションのデメリット


僕の場合は文字が読めない人とのコミュニケーションが結構苦手というのはあります。
ただ、日本語は読み解くのが多分世界一レベルで難しい言語だと思うので文字だけのコミュニケーションは無理があるよね、、とも理解しています。

半ば伝えている内容の伝え方に自信があるので、ラリーをしてもわかってもらえない時の絶望感は人並以上になってしまうかもしれません。

画像5

反省かつ気をつけてもいるのですが聞き手や読み手の読解力に頼ったモノの言い方、ここまで噛み砕けばわかって当たり前だという決めつけは時に人を酷く傷つけることにもなりそうです。
----------✂️------------

コミュニケーションあれこれ

ストレングスファインダーの著書には
「言葉は通貨である」とも書かれてます。
(レターポット!!)

言葉に頼るな!なんて事も言われたりしますが、やはり人は言葉の力を色濃く受けているのです。

コミュニケーション大事だよ!ってどこでも言われるじゃないですか?
なのでコミュニケーションが低い人って落ち込みがちだと思うんです。

で、実際コミュニケーションが円滑に取れないと色んな場面で不具合はでる。

逆にコミュニケーションが取れる人はどこでどれだけ失敗してもどこからでも巻き返せるカードを作れる。

コミュニケーションがとれないな、不得意だな、それでめちゃくちゃ困ってるな、、と自覚してる人は自分の事を説明できる人が味方?仲間?友達?にいるとめちゃくちゃ良いと思う。

なんなら僕、そこそこできると思うので、コミュニケーションに困ってる人は仲良くしてみてください(笑)

仲良くなれたら力になります

なれたら!!←←

画像6

まぁ僕よりコミュニケーション得意でもっと性格も良い人はたくさんいるのでご安心を(^^)
----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?