見出し画像

たった一人でもやる人に寄り添えるたった一人の人になりたい

どうも主に姫路にいるhideです。
主にこんなことしてます

・悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)オーナー

求人広告&採用代行mateエージェント 

カンボジア産生胡椒Earth jewelsアンバサダー   

毎日好き勝手にnoteを書いて、シェルター記事を書いてる、漫画とゲームと音楽好きです♬ その他、さまざまな活動まとめはこちら

それでは本編へGO


友達の靴職人の靴磨き

友達、、うん、後輩というよりは僕より優れてるところしかないので友達と思ってるんだけど(笑)

20代の若者の靴職人友達がいる。

近くにいるのに僕は未だに彼の工房に行ったことがない。

別に靴に興味があるわけではないから←

僕ときたらこういうやつなんですm(_ _)m

やる事の応援はするけど、それに興味を持つかどうかは別問題。

靴もオーダーメイドで作ってもらえるし、そこには興味はあるんだけど当然安くはないので、その算段がとれるまで作らない。

そんな距離感ではあるものの漠然と活動は気にしてる。

聞けば、たまに靴磨きにでかけてるという。

その一回500円の靴磨きは自分のまるまる収入になるから、それを貯めて海外の渡航費にしたいんだって!

まぁ渡航費だけの問題ならバイトした方が死ぬほど早いんだけど、それだけじゃないたくさんのメリットや狙いがあって靴磨きをしてる。なんとなくそのメリットもわかるし、めちゃくちゃ良いと思う。

一人で店の仕事がひと段落ついてからや、店の仕事の前にでかけて、暑い中、寒い中やってんのよね。


一人の無力さ、一人のエモさ

こういうのってさ、、しんどいやん(笑)

何がしんどいって、最初スベるやん。

わかりやすい実入りが大きいわけでもないし、、一人やと寂しいし、、
加速つくまで誰か並走してくれたら気持ちもだいぶ変わるし、効果も段違いやと思う。

僕も一人営業、一人運営しててわかるんやけど、一人でやる最大のデメリットは"やる気がでないこと"なんよ。

自由気ままなのは物凄いメリットやけど、誰も何も言ってくれない、張り合う相手もいないって同じくらい物凄いデメリットなんよね、、。

だから"一人でなんかやってる人"、仲間が少ない人、力の弱い人に並走して、ちょっとでも良いから加速させてあげるみたいな事をしたいんよね。

加速して動き出したら、あとはその人の持つエネルギーとかで色んな方向に勝手に成長する。思うままにやった後に辞めてもええやろし。

加速もないまま、イマイチパッとせずに尻すぼみになるのは勿体ないよね。

それこそ、やってるところを写真撮る!記録にする!なんて事も一人やとできないわけで、、、。

同じような事を昔、友達が毎日ゴミ拾いをする!とか言い出してる時にも思った。

そのゴミ拾いはうまくいかない事業や、店舗の何かしら認知になれば、、って話だったんだけど、ご飯食べながら話を聞いてて、、
ええと思うけど、それを一人でやるの?
って思ったんよね。

現実誰もそんなもん見てない。

やるなら一人でもええから知らしめる事をやらんと。って。

ゴミ拾いなんかにしても、ゴミ拾いそのものに僕は全く興味ないけど、配信したりしながらついていくわ!って半年ぐらいは毎日ゴミ拾いしたんちゃうかな。

https://note.com/candyhimeji/m/m6823e0f00cc2

(ゴミ拾い系noteまとめ)

昨日は靴磨きにもっとガッツリと張り付く予定やったけど、色々予定が重なって、東京から来た友達を連れて行ったのと、その友達が靴磨きしてもらってる時に覗いてきてくれたお客さんとだけコミュニケーションとれた。

会話にしても僕は靴職人の平松という友達をageたら良いので楽ちん。スキル持ちは紹介しやすいよね(^^)

ちょっと覗き込んでくれたお客さんに声をかけ続けて話し込んで足を止まらせたりもできるから人手があるとやっぱ良い!

靴磨きしながらってのはまた頭使うの難しいやろしね。

ゴミ拾いのようにルーティーン化させるのは難しいけど、引き続き靴磨きのタイミングに身体があいてたら手伝い?に行こうと思う。


姫路の靴職人のオーダーメイド依頼などはこちら



オンラインシェルター入会者募集

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルター」でさらにnoteの内容を深掘りしていきます(noteの内容でない時もあります)


noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?