見出し画像

トークテーマ「前澤友作 MZDAO」

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO


ブツクサちゃんねる第21回!!

毎週土曜日はYouTubeあげてますよっと。
ただただ友達とテーマについて喋ってるだけの無編集ダラダラ動画です。 

noteは文字起こしではなく補足や見解を書いてます。第21回はこちら



MZDAOが面白い!!

良かったら↑から入会してね。
おそらく僕が現在ナンバーワンリファーラル(紹介入会者数)記録保持者です(^^)
だからなんやねん、、なんだけど、こーゆー点が線になるかもですよ。
僕ではなく皆さんの。

僕と松岡さんはMZDAOに入ってて、なかなか面白いんすよねーって話を今回はしてます。

最近はレーシングチームを立ち上げたとか!

コミュニティ初のオフラインイベントなんかも動き出しまして、、"何か動きがないと嫌だ"なんて人には今がチャンスかもしれません。

MZDAOでの事業も動き出しそうですしね。

MZDAOに関してはいくつか記事を書いてきてるので良かったら気になる記事をチェックしてみてくださいな。



富裕層の気持ちを知る

富裕層の気持ちを知るのがビジネスにおいて大事だよ!とはよく言われるじゃないですか。

何故ならリアルな話、富裕層しかもうお金を持ってないのでお金をそんなマトモに使えなかったりするんすよね。

だから稼ごうと思えば必然的にエンドユーザーは富裕層になっていく。
単価が大きい事業ならなおさらです。

じゃあ富裕層っていったい何にどんな感じでお金を使うの?ってのを知らないとマーケティングなんてできないわけですよ。

ちょっと嫌な話をすると、日本の飲食業、サービス業が総じて安価で儲からなくて成長しなくて疲弊してるのは何故か?というと富裕層へのサービスが適切にできてないからってのが一つありそうなんです。

稼げてない貧乏人が想像で事業展開するのでとれるところからお金が取れず、とれないところからなけなしの金をひっぱり自転車操業を繰り返すといったところでしょうか。

富裕層は過度なサービスなんていらないし、半額サービスとかもいらない。そんなんで喜ばない。そこを満たす手段を僕たちは原価を上げることしか思いつかない。
なので高級料理店なんかも原価も高いのでたいして儲かってません。

ガチの富裕層はとんでもない金額でお金を使えます。僕たちがそんな値段はありえない!!って値段も適切なサービスで行われていれば問題ないんです。

ちょっと話が変わりますが、今、都内のビジネスホテルが1万円をゆうにこえてきていますが、外国人旅行者は躊躇なく泊まります。

僕たちはどうにかこうにか安いところを探したり、友達の家にお邪魔したり、ネットカフェを利用したり、、

ホテル側のサービスは同じです。

僕たちを相手にするのと外国人を相手にするのとどちらが儲かるかと言えば一目瞭然ですよね。

飲食店やサービス業は悲しいかな、類稀な企業努力で自分達の価値を地の底にまで落としてしまったんです。そして多分ちょっとやそっとで当分戻りません。

だってみんなお金ないんだもん。もん!モン♬


お金ないんだもん!!

まぁ世の中が壊れてしまってることはさておき、、それでも俺は私は対富裕層、、とまではいかなくても裕福層に向けてのビジネスができるぜ!!武器があるぜ!!って人は、富裕層の暮らしを知ることはかなりヒントになります。

値付けの参考になるはずです。

僕も高値をつけるのが苦手な貧乏人なので気持ちは痛いほどわかりますが、そこは勝負に乗れる時には怯えずに自信を持って値付けしないといけません。

その時に本当は1万円で売れるものを2000円で売ってしまうなんて事になると、もうどこで利益を出すのさ?って話。
(もちろんクオリティあってのことなので簡単ではないんだけど、せっかくのその壁を越えたのに最後の最後にミスったらもう取り戻せません)

そんなこんなで日本トップクラスの富裕層である前澤友作さんが、ここまで大衆に降りたプロジェクトをやってるってだけでもそこにのっかる価値はあるなぁと思ってたりします(^^)

お金配られおじさん!として引き続きチェックしていきますよっと。

前澤友作さんといえばアートにも造詣が深いので姫路縁やRaft Art Gallery、アーティスト松岡裕喜とどこかで繋がっていけるチャンスがあればなぁと横から虎視眈々と狙ってたりします(^^)


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「悲しいを削減する」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。

(月額が重たい人は1年分一括でも買えます。)  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?