見出し画像

真・女神転生 その音楽と世界観

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

それでは本編へGO



戦闘

どうも!!ハズレ回です!!
皆さんお忙しいのに音楽をじっくり聴くことすらないでしょうに、しかもゲーム音楽なんぞ余計に聴かないでしょう、、

でも俺は聴く。

最近、真・女神転生シリーズをやりだしたところ、めちゃくちゃハマりまして、、スーパーファミコン音源なうえに、どこかチープなので、これのどこが名曲なの?って思われちゃうと思います。

でもこれがですね、、世界観とめちゃくちゃマッチしてて異常にクセになるんです。はい、、つまり真・女神転生の世界観を知らないと魅力半減どころか聴く意味も怪しいという、、

ただどこかにいるメガテニストに届けば嬉しいし、自分の中の興奮の自己満足アウトプットです。

(1の戦闘(ゲーム音源))

戦闘曲はRPGの華!!戦闘BGMが良いかどうかは結構そのゲームの評価に地味に繋がります。この愚直なハードロック8ビート!ここまでモロでシンプルなやつはこの時代ほとんどなかったのでは?

悪魔との緊張感あふれるバトルの空気感がソリッドに伝わってきます!

一番好きなポイントは曲の終わりで頭に戻るところ!!単純なスネア6連のドラムロール気持ちいい!

(1の戦闘アレンジ(サブスクにもある!))

そしてこの戦闘曲のアレンジがたまらんすぎる。スーパーファミコン音源はさすがに音数や音圧が物足りない(それが良さでもあるが)って人にも是非。

そして原音と違って、コードのシンセだけでなく、メインリフのジャキジャキ感がパワーアップしてて、ここが超絶ノれる。一番お気に入りのギターリフとメロディとドラムの絡みが快感。

気持ちageたいとき最近一番リピートしてる音楽かも。

(2の戦闘 ゲーム音源)

2もノリを引き継いでる王道ハードロックバトルBGMで、贅沢にも尺が長い。
メインパターンが終わるとリズムとブレイクで畳み掛けるパートになる。

イントロのズチャッチャッチャッチャッ(伝われw)が気持ち良過ぎる。

(サブスクにもある2の戦闘アレンジ)

雰囲気や勢いはそのままに音数と音圧を爆上げのアレンジ版。
キーボードやギターの追加旋律もめちゃくちゃ最高です。

(1ボス戦 ゲーム音源)

ボス戦はよりアグレッシブにかつシンプルな印象。ベースカッケェ!!

(1ボスベース演奏)

と、おもいきゃ演奏してる人いる。
わかりやすくカッコいいところはもちろん。ベースってルート弾くだけでもめちゃくちゃカッコいいんだなってのがわかる。

真・女神転生はボス戦よりも雑魚戦の方が曲に力入ってる!
ボス戦は雰囲気って感じ。
このアプローチは面白いなー。
でもドラクエとかもそんな感じかも。
FFはボス戦の方がカッコいい。


(アーケード街)

実は、、ここからがメガテンの世界観と雰囲気の真骨頂。
戦闘BGMは華型なんでやっぱ目立つんすよね。カッコいいし。
そうではない街中の音楽とかがまたクールなのがメガテンなんすよ。

無機質!!クール!!

メガテンって3Dダンジョンなんですよ。これがまたハードルをあげてる要素なんですが、その3Dダンジョンと無機質で淡々としたリズムBGMがクッソマッチしてる。

このアーケード街なんて、曲なの?って思うぐらいなんてことないドラムンベース。チルい。
(チルって何?)

(大使館)

先ほどのアーケード街をもう少しリズムをハネさせたような感じ。
引き続き淡々と無機質にチルれる。
(チルって何?)

(銀座)

真・女神転生シリーズは東京が主な舞台だったりするんですが、この銀座のテーマはかなり真・女神転生を代表とするダンジョンテーマだと思います。

物語も中盤にさしかかり、非日常な日常に慣れてきて、さらに物語が加速するところ。そこにこの今までとはうってかわってロックなダンジョンBGM。

普段はそんなにひっかかるタイプの曲じゃないんですがゲームを終えるころには思い出深い曲となったりします。

(ヴァルハラ)

真・女神転生2における銀座のテーマっぽい曲。最序盤の街なんですが中盤で異空間に飲み込まれてしまい、終盤にまた行けたりします。

(ディスコ)

いやー、ディスコですよ🕺デスコ!
このディスコ感良くないですか?
ディスコって行ったことないですけどねw

程よいチープ感も世界観に合ってんだよなー。


属性

(ニュートラル)

真・女神転生を語る上で避けることのできない3つの属性。ロウとカオスとニュートラル。それぞれに短いテーマ曲があって、初代真・女神転生のそれぞれがめちゃくちゃ沁みる!!

ニュートラル(中庸)は、なんともいえなない不安定な感じ。短いフレーズに凝縮されてる。

(カオス)

カオスは聴くからにカオス。
わかりやすく不安定。
人の欲望が渦巻く感じがあらわれてます。

(ロウ)

ロウは一聴すると厳かで癒されるような雰囲気ですが、拭い取れない奥底の不安定さも垣間見れて、3属性のBGMの中では一番好きですね。虚無い。

(邪教の館)

そしてメガテンの代名詞。
悪魔合体、邪教の館を最後に置いておきます。他にもターミナルの曲とかも印象的。

誰もイチイチ全部聴かないと思いますが、何が言いたいかっていうとゲーム音楽って世界観なんだよ!ってことです。

メガテン最高!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?