見出し画像

それでも僕らは変わらずに一生懸命に死ぬまで生きるだけ

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

ダメなnoteです。
僕は綺麗な記事を書くのが下手くそなので、今回の記事も誰かを傷つけるnoteです。
ごめんなさい🙏

こんな記事を読みまして


読みやすかったし読み応えがありました。

これを読んで思ったことを書こうと思うのですが、僕は誰も傷つけない文章ってのを書くのが下手くそで、どうしても誰かに嫌な思いをさせてしまうと思います。

そんな前置きを置きつつ、、
----------✂️------------

人間って馬鹿で愛おしくて面白い

まず思ったのがこんな事です。
はい、いきなり不謹慎極まりないです。
Mr.不謹慎の称号をください。

でも思っちゃったんだもん!

大変な人がいることも苦しめられてる人がいることも百も千も万も承知っす。

でももう、コロナまとめ記事を読むとこれしか感想が浮かばないのですよ。

みんな、何かしら自分達の守るものがあって、、それだけは何とか死守したいわけで、
誰も彼もが「いやいや私、先に死にますから、、どうぞどうぞ皆さん生きてください」なんて言えやしないのですね。

断腸の想いで取捨選択をして、その決断を踏み躙られるような出来事やニュースが報道されて、、愛故に怒り狂い、愛故に絶望し、憤りをぶつける。

その憤りは誰かの怒りに火をつけ、俯瞰して見てる人達は呆れて諦める。

この騒動でピックアップされた人達、、みんな普段普通にええ人ばっかりやと思いますよ。(知らんけど)

----------✂️------------

本当に恐ろしいのは人間

僕なんかはまぁそうだよねぇw 今更、、
っていう感想にもなっちゃうんですが、、

これまたMr.不謹慎発言をするとコロナの大功績はこうしたあらゆる問題をわかりやすく浮き彫りにしてくれたこと。

問題がわかるって最高なんすよ
後はそれを解けば良いだけなんで。

コロナでめちゃくちゃになった、、
コロナで経営が大変だ、、
コロナで心身疲弊してる、、

ほとんどの問題は多分、コロナ関係なく慢性的に抱えてたものだったように思いませんか?

それがコロナによって、緊急性の高い問題になった。

本当に恐ろしいのは人間、、なんてコロナになる前からわかってませんでしたか?

誰もこれもが自分の事や
せいぜい自分達の事しか考えないのは今に始まった事ではありません。

画像1

神や仏や聖人君子になどもちろんなれはしないでしょう、所詮我々人間です。

でも、人間っすよ!

人間すげぇっすよ!

もうちょっと底力見せてやりましょうや。

人間ってそんなもんだよね、、
って元気な人間まで思い出したら
人間の可能性は終わります。

どうしようもない状況の人はそんな事考えなくて良い。

でも元気な人は今こそ人間の見せ所っす。
----------✂️------------

死にたくない 死んでもいい

画像2


誰しもが死にたくない
という"死"に対する漠然とした恐れ

これはもう、立場、状況、環境、僕は全ての人を考慮して発信する事ができません。

ふざけたこと言うな!!

と怒る人もいるでしょう。

でも僕は昔から思うことは人は死に行くものなのだから死んでいけば良い。です。

一言で言えば"死を享受せよ"ですね。

だから一生懸命生きてくださいよ!って事でもあります。
今日死ぬよ
明日死ぬよ
自分も、、
あの人も、、
死をなきものになどできないし、
死を遠ざける事ばかり考えちゃダメだ

僕は色んなことから逃げてきた

でも"死"からは逃げられない

画像3

だからずっと死ぬ事を意識してる

このあたりが明確に多くの人との考え方や価値観の違いに繋がっているように思う。

どうせ死ぬ なんて言い方は聞こえ方が悪いけど、どうせ死ぬんだから生きてみようかなって思うし

死んでもいいって思ってるから、今をより楽しむことを選択できる

あなたが生きたいのは何故ですか?

今こそ「何のために生きるのか?」を考える良い機会なのではないでしょうか?

何が君の幸せ
何をして喜ぶ

それがただただ生きる事、ではきっとないはずなんです。

でもそれってそんなに大袈裟な事ではなくて、それが毎週ジャンプを読むために生きてます!でも良い。

コロナ騒動で僕が思うのは
ちゃんと生きて
ちゃんと死のう
そんな事なんです
----------✂️------------

政治とコロナ

めちゃくちゃよく目にするのが政治家は選挙を意識して動いてるだけやん!って話。

僕はそもそも選挙が嫌いなんすけど(人気取りシステムが糞、だからこんな事になる)、まぁその打開策は浮かばないのでそれは置いといて、、

政治家にならないと仕組みを変えられない!

政治家になるには票がいる

とりあえず票田の機嫌をとらねばならない

それようの政策マニフェストをたてる

それをやらないといけない

というのが寒いとみんな思っているんすね。
僕ならそうだなぁ、、マニフェストなんて後から変えちゃえばいいので、ごめーん!受かりたいからテキトーにマニフェスト作っただけで本当にやりたい事は別でーっす!!
ってやって殺されようと思いますね(笑)

画像4

死なないと直らないっしょ。

これがあれでしょ?
やりたい事のためにやりたくない事をやるって事でしょ←

なので僕は根本的にやりたくない事やるの好きじゃないんすよ。
こうなるから!!

ただね、全てが政治で決まるわけじゃないので、僕たちは政治の関係ない所で仕組みや世の中を変えちゃえば良くないですか?

飲食店で生きていけないなら飲食店やめちゃえばいいじゃん。
料理が作りたいなら個人で振る舞えばいいじゃん。

画像5


政治ももはやギャグが精一杯。
大変なんです。お疲れ様です。
強制力が曖昧な要請
守らない国民
前向きな気持ちではなく
どうでもいいやと従う空気

この雰囲気結構ヤバい感じだと思うので(笑)
自分の軸は自分でしっかり持って頑張って生きましょうね!!
他人の理念に(このnoteにも)惑わされないで(*´ω`*)

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?