見出し画像

エニアグラム診断〜自分を的確に知ることに勝る効果的な人生の攻略法はない〜

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

僕はちっちゃなころから自己分析大好き野郎で、とことん内省し、とことん着想し、人生をかいくぐってきました。

自分はこうだから!という決めつけではなく
明確な感情の動き、伴う行動結果、さらにそれを考察する。

この繰り返しでふざけた人生を最大限に堪能しています。

最近は自己分析ツールの完成度もめちゃくちゃ高いですよね。
有料ではありますが僕の一番のオススメはストレングスファインダー


(僕の↑関連記事集)

画像2

後は"エムグラム診断"なんかも精度が高めでかつ無料でできたりしますね(^^)

画像1


そして意外と面白いなと思った姓名判断

画像3
画像4


要約すると
人間力をもってして何があっても大成功となるけど敵も多く人と仲良くなりにくく自分で何かをしてもだいたい失敗するし何の助けも得られないというわけのわからない結果(笑)

不思議とそれを踏まえた人生を歩んでるなぁと思うんですよ。
あんまり仕事しないし、コミュニティはつかず離れずだし、、

そんなこんなで自分の自己分析からの人生の歩み方にはかなりの自信があります。

そして最近また新たに自己分析診断をやってみたので紹介かつ共有しますね

(↑本日の本題)

----------✂️------------

平和を望み人の在り方を調べる

画像5


このような9つの特性を調べる診断ですね

僕の高かった特性はこの2つ
[調べる人]

画像6

[平和をもたらす人]

画像7

昨日もたまたま「叶うか叶わないかは別として、目標とか目的とか具体的なものでもなくてとにかくこうなったらいいな、、と思う夢を話してください」と言われて僕は「世界平和」と答えました。

僕はそこまで壮大に世界平和のために何かをしてるわけではありません、できることを身の丈にあった形でやってます。

でもまぁあらゆる制約をとっぱらってなんでもできるとなれば僕は世界平和を望みます。

馬鹿馬鹿しいかもしれないし、綺麗事かもしれませんが僕は自分の夢なんてほぼほぼないんです。

世界が平和であれば、全ての人が心豊かであれば、あらゆる嫌なこと苦しいことから解放されると思ってるんです。

どこかで虚無と絶望に支配された僕の深層心理がそう願うのでしょう。

なので平和であること、そしてそれに付随することを色々日々調べて考察しています。
僕の調べる、、は知的好奇心というよりは哲学の範囲の調べるだと思います。

----------✂️------------

そこそこ個性的で挑戦的で革新的

それなりに当てはまってた項目がこれまた面白かったです。

[改革する人]

画像8


[個性的な人]

画像9

[挑戦する人]

画像10


極めて真っ当で常識的な人間だと僕は思ってるのですが、そうでありすぎるがあまりちょっと変で極端な面はあると自覚もしています。

挑戦しなくて良いならしたくもないのだけどそれが自身の安寧の道であればやってみたりもしますし、現状の社会への憂いから革新を望むところもあります。

あくまでも穏やかで平和的な世界であることを何よりも前提にこうしたアグレッシブな一面も見え隠れしてる。

結構そんな感じですよね(^^)
----------✂️------------

熱量アレルギー

ここからは当てはまる項目が少なかった部分です

[熱中する人]

画像11

[忠実な人]

画像12


なくはないんですよ、でもそれは極めて趣味的なもの、僕はゲーム、漫画、音楽。
しかも受け手、エンドユーザー側としてハマって遊んでるだけです(笑)

何かに対して熱く燃える!みたいな熱量要素はちょっと不足していて、なので自家発電では何も成し遂げられなかったりします。

熱量の高い人の背中を押したりするのが得意ですね、、あまり近すぎるとしんどくなっちゃうので遠方援護射撃(^^)

忠実な人の特徴は真面目とあります。
真面目であることのデメリットを警戒して、僕はやや強引にテキトーに生きてるところはありますね。

----------✂️------------

反正解主義、反能力主義

そして僕の中にほぼほぼ当てはまらない部分がこれ

[助ける人]

画像13

[達成する人]

画像14


助ける人、、なんかは平和をもたらす人と近いんじゃないの?とか思ったりするのですが、おそらくこれは愛と寛容の違いですね。

平和は寛容
助けるとは愛

僕は愛とは縁遠い人なのです。
ここ難しく面白いところですね^_^

そして安定安心の達成力の無さ←

ストレングスファインダーにおいても達成欲最下位は伊達ではありません(笑)

生きててごめんなさい🙏
でも生きちゃうんだなぁこれが!

この項目の自分の意味するところは
正解主義や能力主義への徹底的なアンチテーゼがあらわれてます。

タイムリーに某所で
人は強くあらねばならない
人は優しくあらねばならない
という論が展開されていました。

もちろん!もちろん僕もそれはその通りだとは重々認識しています。

でも、それで良いのだろうか?
それだけで良いのだろうか?

奇しくも助ける人は優しさを
達成する人は強さを象徴しているように思います。

強くもない、優しくもない
そんな人間はこの世に必要ない。

とても強く正しく残酷な言葉で
皮肉にも世界平和とは遠いなと感じてしまうんです。

いやー、自己分析はやっぱり面白い!!

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?