見出し画像

僕の処世術達その2

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO




処世術とは生きていく術

僕ってばnoteやサロンで自分の処世術を書いてるわけだなーってなわけで、その中でもパンチライン(重要そうなとこ)はピックアップしてメモしてたりする。

ある程度たまったのでまとめたのがこちら

その第二弾が今回です。

前回からそこそこたまりました!!

明るい根暗や元気な鬱病であれ

人生とは突き詰めてしまうと虚無である
愛や夢に頼らず
人は人を越えねば未来はない
そのビジョンが見えぬうちは
社会も世界も基本的なベースは絶望なのだ
絶望をいかに受け入れるか
絶望をいかに楽しむか

自分が自分の中で1番の人気キャラクターであれ

自分の人生の中の登場人物で個人的人気ランキングをやったら圧倒的に俺が一位だ。
もっとおもろいキャラはいる
もっとすごいキャラもいる
もっと正しいキャラだっているし
もっと熱いキャラだらけだし
もっとイカれてるキャラまでいる、、

皆に人気あるキャラはたくさんいるけど全員足元にも及ばないぐらい僕は僕(北村英昭)というキャラが好き。

どんな経営者だろうがクリエイターだろうが著名人だろうが人格者だろうが犯罪者だろうがそこにはとてつもない差がある。
俺がNo. 1だ。

お金はどこにいる?

お金のむこうに人がいる。

人の向こうの金を見るのは嫌だな。

強者へ感謝 弱者へ称賛

強者への感謝が足りないと強者は弱者を見下し唾棄し私利私欲に走り破滅する

弱者への称賛が足りないと強者へ唾を吐き、ただでさえ生きにくいのが輪をかけて心身ともに辛くなる

笑いとは?

"笑いとは人を傷つける可能性の対価"
傷つけ方と傷つけられ方を学ぶ

真実も事実も真理も無数にある

「真実はいつもひとつ」
有名なセリフであり格言めいた効力をもつ

「真実は一つではなく一つしかないのは事実である」ここまでは良くある解釈。

真実とは真理。哲学や宗教、信じるものや環境により異なってくる。

なので真実は無数にある
僕は出来る限り様々な真実に寄り添い
そこで生じる苦悩や憂鬱と共闘する

さらに人は感情の生き物だから
感情により受け取る事実は異なる。

なので事実も無数にある
僕は出来る限り様々な事実にも寄り添い
そこで生じる苦悩や憂鬱と共闘する

怒りにユーモアを

なんにつけてもユーモアは最重要項目だと思う。真面目にやるな!テキトーにやろう。

面白いと疲れるは比例する

だいたいのことは実はおもしろくない。
おもしろくなるためにはおもしろがらなくてはならない。おもしろがるにはエネルギーが必要。だから面白いは疲れる。
これが程よい疲れなのかもしれない。

疲れたら草を生やしてみよう

志は高くw
愛情は深くw
友情は等しくw

疲れた時の冷笑ぐらい許しておくれよ。

距離感のある温もり

あなたに興味はないけれど
あなたがうまくいけば嬉しいな
距離感のある温もりが社会をより温かくする

当たり前の反対は有り難うを極める

お礼ぐらい言えよ!なんてよく言うよね
言われる側だったりする?
お礼も当たり前じゃない
ありがとうと思ってくれてありがとう
当たり前なことなど世の中にほとんどない

生きる有り様

生き方に優劣はないが
生き様に優劣がでる

夢は笑顔と涙を生む

みんなの夢がなくなるころ
おれたちは密かに夢に溢れてた
みんなが夢を取り戻した時
俺たちの夢は再び眠りについた

誰かの笑顔が誰かの涙となり
誰かの涙は誰かの笑顔となる

夢と希望

夢や希望を語る人の多くに対して
夢や希望が見出せない
夢と希望がまるで足りてない
夢と希望に溢れてるものは夢や希望など語らない

辛く尊い者たち

生きる事は辛い
生きる事は尊い

キレイゴト

綺麗事の意味はキレイなことを上辺で言う、、ではなく
「キレイな場所から無闇矢鱈に放つ言葉」
だと思う。

良きも悪きも

善良で健全な存在も
邪悪で病的な存在も
他者や社会に与える良い影響と悪い影響の
総合数値のようなものは残念ながら大差ない

継続は力

継続は力なりは好きな言葉。
力にならなければ継続もできないので、力と継続は相互関係にある。
継続が力になるというわけではなく、力になるから継続できている。

正論と生論の反比例

正論は社会性にまつわる正しさ論
生論は人間性にまつわる生きていく上での論
人間は動物なので人間性だけでは社会を構築できない。正しさという社会性が必要。
だが、それに呑まれると人間性を失う。
とかなんとか

ボケカスクズゴミ!!

汚い言葉やネガティヴな言葉を使ってはいけないだとか心底人間を馬鹿にしてると僕は思っている。
使わないに越した事はないが使いたい時は遠慮なく使う。

てなわけで、、引き続きテキトーにええ感じに生きていきゃっす!!


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?