見出し画像

バンド結成して2年過ぎ 初めてまともにスタジオでドラム個人練習して思ったこと

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.求人広告&採用代行mateお手伝い 
4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)
5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

とりあえず4月29日待ってます!

(開場3時半)

バンドメンバーがめちゃくちゃ頑張って売ってくれたのでほとんどの最近の友人知人周りには知れ渡っていて買ってくださってる方も多いと思います。ありがとうございます。

実は迷ってる方なんかはBASEクーポンなんぞを使ってみてはいかがでしょうか?

画像1


用事がある、遠い、賑やかなの苦手、、わかります。めちゃくちゃわかります。
しかしある意味ツライ時代にもなったもんで(笑)
昨今はオンライン配信なるものが付き物でして、、なかなか言い逃れできなくなってしまいましたねぇ、、←

アーカイブ永久に残るタイプでっせ!
用事とか関係ないぜ?
自宅にいても見れるぜ?
静かに見れるぜ?

いやいや、いやらしいですよね、こんな売り方はね(笑)
でもまぁ買ってくれたら嬉しいです。

控えめに見てもなんなら僕たちヒメジエンズ以外の出演者もスゲェカッコいいんすよ!!
真面目におススメです!!

画像2


----------✂️------------

出演者一覧

(札幌のリベンジアイドルCANDYS!!)

(京橋セブンデイズのオーナーのバンド!クオリティ高過ぎやしませんか、、)

(こ、、このバンビのうたは!? あのミヤマテツオ在籍のガレージランド復活!?)


(絵画アーティストでもある増田薫さん!クリエイターってオールジャンルよね!)


(漫才も挟みます!加納兄弟(笑)漫才ではありません音楽やります)

他、音源が探せなかったのですが、THE BONESさんも一度映像見せてもらったのですが激アツです!激しいやつです!

ミヤマテツオソロもあります!!

もはやヒメジエンズいるのか?ぐらいの濃く熱く楽しいライブですよ!!

どうですか?
オンライン配信ぐらいは買いたくなりましたか?

え?ワンオクやUVERworldの方が凄い?
バカだな!!お前は!!
そんな感覚のバカはもう買わなくていい!
(なんでマイナス広告すんねん)

----------✂️------------

バンド活動を続けてみて、、一区切りなのか?

思えばかなりいい加減な気持ちで(僕は)やりだしたこのバンド。

僕は一度16歳から19歳ぐらいの間にバンドを組んだり音楽活動をしていた。
V系に影響を受けて自分の思想を表現したいと思ってたからだ。

画像3

楽器は一通り触ってはみたけどなんだかできる気がしなくて、とりあえず歌を歌った。
雑誌に少し載ったぐらいで満足して、結局LUNA SEAや黒夢聴いてたらええやんって思ってバンドメンバーとも上手くいかなくて辞めた。

音楽は好きでずっと聴きまくってて、途中ゲームセンターの音楽シミュレーションゲームにもハマった。

そのドラムのゲームがよくできてて、それで8ビートとか基本のリズムは覚えてたっぽい。

だから40歳過ぎて初めてドラムを叩く事になっても驚くほどすんなりやれた。

画像4

ノリで叩く事になったけどうまくできなかったら辞めようと軽く思ってた。

それが思いの外おもろい感じにハマったもんだからなんやかんやで2年。

必死に練習してる!って言いたいけど練習は毎回本番が近くなってから慌ててやってる(僕はね)

画像5

なんとか形にはしないと!と
お店の椅子をドラムがわりにしてスタジオ練習前に一夜漬けでイメトレ。

画像6

実際にドラムで叩くと思うようにいかない事もたくさんある。

なんならライブ本番のリハは毎回うまくいかない。でもリハの時間は決まってるから後は感覚でどうにかするしかない。

友達がドラム叩き出して猛練習してたり
ドラム講座の動画を身漁ってたり
もっとドラム叩きたいなと思いはしても行動できてないのが現実。
情けないよね。

あちこちと別件で移動も増えたらそろそろ一区切りかなぁなんて事も思わなくはなかった。
----------✂️------------

ドラマーとして半歩階段をあがる

画像7

hideのロケットダイブやGLAYの誘惑など難易度が初心者にはそれなりに高い速い曲も身体に曲が馴染んでるからなんとかなってきた。布袋のバンビーナなんかもそう。

Alexandrosのワタリドリなんかはかなり難しいけど今は別事情で封印中。

ミディアムテンポの曲のテンポ感に課題はあるけど、手数はさほど難しくない。

と、そこにきて10feetのRiverという曲を今やってるのですが、速い上に手数が多いんですね。フィルイン(小節のつなぎ)なんかはちょっと鍛えないと綺麗には叩けない感じ。

何度かやってきてるんだけど今の練習量じゃイマイチしっくりこなくて、ついに初めて個人でスタジオを借りてみっちりと練習してきました。

画像8

いざ個人練習始めると、椅子を叩きながら音源流すのと実機叩きながら音源流すのとでは大違い、、正確にリズムを刻むことのとてつもない難易度に愕然としましたね(笑)

メトロノームなんかと合わせちゃうともうボロボロでライブ感なんてでやしない。

そして圧倒的に体力がない。
一通りのプレイでバテバテ。

こんなに下手くそやったんやなぁと思い知らされました。

でも僕はあんまり落ち込んでなくて、何故ならライブと正確なクリックはまるで別物。
正確に叩くのが正解ではなくてバンド演奏をする!が正解だからある意味でずっと正解をやってきてたって思ってる。

画像9

その上で正確な技術も身につけられたらバンド感にも活かせると思うからお店での練習にもメトロノームを取り入れてやってみようと思った。

プロなんかは本番もクリックイヤホンで聴きながらやる人もいるけどね^ ^


(そんなわけで待ってますよw)


(ドラムはやっぱ生が良いけど、、配信も!)

----------✂️------------

少年

画像10

実は最近バンドレパートリーに僕のボーカルのコーナーがあることが多い。

僕は普段は控えめだけどステージで煽り倒すのは大好きで、それはまぁバンド好きがでてるなぁと思う。

昔、歌を歌ってたとはいえ20年以上前の話で、元々声質も低いし音域も狭いし声量も大きいわけじゃない。てんでたいしたことない歌い手なんだけど、想いを伝えたい!という気持ちはあって、、とにかく暴れたいんよね(笑)

画像11

(ギターは弾けません)

ホントは機材とかもぶっ壊したいんだけど、もうええ大人やからね、、人様の迷惑にかかることはやれんよね。

今のレパートリーはバンドメンバーミヤマテツオの「曇りのちハレルヤ」と黒夢の少年。

ハレルヤは僕が作詞をしてるってのもあってたまに歌ってた。凄く良い曲なんだけど僕は暴れたいので激しい曲が良いね(笑)

黒夢の少年は、苛立ちが内包された本質的な熱のある楽曲。聴いてる人にも苛立ちをぶつけてほしいし、反骨精神掲げて暴れ倒してほしいと思ってる。

画像12

誰の声より誰の夢より逆らう事
狭い地下室(世界)から抜け出そう

画像13

気に入らねぇやつは気に入らねぇ!
汚い楽園、、戸惑い、、
誰の真似より誰の言葉より
疑う事、、疑う事、、

画像14

自分の世界を信じて自分の世界に夢見て
中指たてていつまでも暴れてたい。

やることが決まってからスタジオで声を出した時は全く歌えなかった。
最初は一音下げ、今は半音下げにまで対応できてるし、自己練習では原キーでもいける時がある。

画像15

ある意味ボーカルはドラムとしてよりもプレッシャーがある。

1ミリでもより楽しんでほしい想いが強くなるし1ミリでも想いが伝わってほしいとも思う。


(そんなわけで待ってますよw)


(逆らわずに疑わずに配信も!)


2年が過ぎて、今、改めて思うことは少しずつでももっと上手くなりたいなと、そして何らかの形でバンドはやり続けたいなと、そんな気持ちです^ ^

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?