見出し画像

16タイプ性格診断をやってみたよ

どうも主に姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.予約制&会員制飲食店
「キャンディ姫路&kitchen11」運営

2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー

3.求人広告&採用代行mateお手伝い 

4.クラウドファンディング‪ RiSSHiキュレーター(こちらの案件は年2回が限界)

5.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

自己分析マニアの僕が16タイプ性格診断をやってみましたよっと。
いや、前にもやった事あるんですけども忘れちゃったので改めて。

診断はこちらから↑

----------✂️------------

INFP 仲介者になったよ

画像1

サムネにも書いてますが16タイプ診断はいろんな分析がされていてサイトによりデータには差異があるようです。

いろんなところのまとめを読んでみたところ、、世界的には希少なタイプで、日本人にはそこそこ多いタイプのようです。

僕が駄文を書き連ねるより綺麗にまとめられたサイトの説明の方がわかりやすいと思うので自分の体感をおり混ぜながら見ていきたいと思います。

INFP、仲介者とは?
画像2

内向的タイプの頭文字でINFPのIですね。

とにかく圧倒的に内向的です。
内向的だから内向的な部分もあるのですが、もはや内向的でありたいから内向的でいるレベルです。

自分の価値観に抗うことは滅多にないですし、とにかく自分の思考を深掘りします。

ストレングスファインダーでいうところの3位内省や、5位信念がここでもガッツリでてます。

画像3

INFPのNがここになります。
直観と感覚って似てるよな、、と思ってるんだけど

感覚ってのが目の前の事や「今」なのかな。
直観が未来予測だったり、希望的観測だったり。

感覚の方が経営者やビジネスに向いてるなーと思いますね。

後述しますがINFPは無能だったり仕事ができない人間が多いと言われてます。

要は夢想家、理想主義ってところですね。

ストレングスファインダーの2位着想 6位運命思考 が出てます。

画像4

INFPのFですね。
いわゆる左脳右脳タイプ。
これが面白いところで、僕は「ささ脳」なんですが、この16タイプ診断だと「感情タイプ」に分類されてます。

画像5

これは僕自身、論理的に考えまくった結果、感情を大事に感情のまま動いた方がええやん!って思ってるってのがあらわれてます。

感情をロジカル化できると思っていて、あくまでも優先すべきは自己の感情であり、ロジック優先で人は動けないと現時点では思っています。

なので感情をコントロールする事をとても重要視してます。

ストレングスファインダーの1位共感性、4位個別化 7位成長促進 10位親密性
あたりがあらわれてますね。

 

画像6

INFPの最後Pです。

これは微妙なところなんですが、もともとは計画してやりたいタイプなんですけども、、もう色々と無理なんで諦めました(笑)
なるようになるし、どうにでもなる、、
そんな暮らしが板についてきて知覚タイプになってる気がします。

本来はストレングスファインダーの8位慎重さ 9位戦略性 なんかは判断側の資質ですから。


そして、16の性格はさらにタイプAとタイプTにわかれます。

僕はタイプAでした。

これは何を表してるかというと、雑に言えば
Aが陽キャ
Tが陰キャ
です。

え?僕が陽キャ?

画像7

と思いましたが、僕は自分の事を「明るい陰キャ」だと思っていて、言い方を変えると「根暗な陽キャ」なんですね多分(笑)
----------✂️------------

生きるだけでええねん

仲介者の特徴をさらに具体的に集めてみると
いろんな特徴があります。

画像8

誤解されていると感じるというよりは理解してもらえなくて当然かなと思ってる。
僕はほとんどの診断で「本質を見る」力の高さがあらわれるんだけど本質を見る力なんてこの社会の成功にはさして必要ない。

売れるものを売り、得られるものを得て、それを循環させれば良いのだ。

「理想は現実の墓の中で笑われるままその目を閉じた 無言劇だと知らずに喋り出すのは道化師の性か」
〜X JAPAN miscast より〜

画像9

自己理解、他者理解の上で自己表現をする。
まぁ、そんな感じで生きております。

画像10


大勢の人との関わり
マルチタスク
とにかく量の多さに辟易としますね、、
なんとかギリギリのラインを見定めてそれなりに頑張ってます^_^

既に世界には絶望しているので、その傷口は広げないように、また他者に悟られないように一生懸命テキトーに生きてます。

画像11


哲学
自己理解
エゴ
利他
より良い社会
正義

クソみたいな世界だけど、ちっぽけな矜持を胸に生き抜きます!

----------✂️------------

INFPは生き辛い人

そんな風に評される投稿が多々あります。
僕はそうは思いません。

特に面白いなぁと思ったのがINFPは適職がない。働けない(にくい)という見え方。

本質に囚われ目の前を見ず
理想を追い求め現実を見ない
人に疲れやすく頑張れない

なるほどなぁ、「仕事」には向いてないよなぁと思ったりもします。

でもそれがわかってるならそれを踏まえてそれを活かして生きれば良いだけなんすよね。

INFPがやってはいけない仕事の代表格として接客業ってのがあります(笑)

僕はこれを20年以上やってます。

画像12

それは今ある常識的な接客業がダメなだけで、新しい接客業を作ってしまえば良い。

本質を捉えアイデアを生み出せるのだから今ある常識などいらないのです。
その世界にお邪魔するときだけそこそこテキトーに合わせておけば良い。←

生き辛い世界に、あぁ生き辛い、生き辛い、、とそのままやっていくぐらいなら死んだ方がマシでしょう。

世界は自ら想像し創造するのです。

画像13

立てよ!日本人に多いと言われるINFP!!

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

現在人材募集中!!高待遇ミシュラン飲食店スタッフ!!未経験歓迎!!

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?