見出し画像

買ってよかったもの2022

今年買ってよかったものの話をします。長文(3300字以上)なので注意してください。

「星の王子さま」(星の王子さまミュージアム限定カバー付き)

10月に箱根旅行に行った際に星の王子さまミュージアムで購入したお馴染みのイラストたっぷりの児童書です。恥ずかしながら未読だったし推しも好きな物語として推してたし、読むか! と思ったらラストでべしょべしょになりました。主人公が作者本人のように思えるのが没入感高くて良かったです。星を眺めて亡くなった家族の友達たちや父に思いを馳せたいな。特製カバーがとても味があって良い。

「ハッピーホームパラダイス(あつまれどうぶつの森追加コンテンツ)」

本当にあつまれどうぶつの森やっててwifi環境がある方は導入してくれ!! レベルの良心的DLC。できることが最早1本のソフトに近く、タクミライフの社員さんたちとの交流も楽しい。独立した作品に思えるのに買った家具は持ち帰れるしこの島の通貨であるポキもベルと交換出来る。オススメ。

「リリー&アイビー ケンカップル性愛×百合アンソロジー」
今年買った百合アンソロ部門、堂々の私的1位。とにかくエロい部分とアンソロ故の彼女たちへの妄想が止まらなくてニコニコしてしまう。個人的に1番最初の話が良かった。

「そして誰もゆとらなくなった」朝井リョウ
あの朝井リョウの脱力エッセイシリーズ、ゆとりシリーズがここに完結! 相変わらずの面白さでとてもいい。胃弱と空回りの味方すぎる。

「いのちの車窓から」星野源
今1番読み込んでるエッセイ。優しくほんのり切ない感じのエッセイ。2回目の生を生きる彼の悲しい学生時代が地続きで今の作品を生み出してるんだなあと思うと感慨深い。SUNのあの歌詞の意味が個人的に胸熱だった。

「THE RIOT(BD2枚付通常版)」THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
今更かよ!? って言われましても今更だよ!? って返すしかない購入品。THROW YA FISTのライブは迫力があって格好いいしアルバム自体とても良い。

「ジョジョの奇妙な冒険 クレイジーDの悪霊的失恋(1)」
第4部が好きなので買った……のだけど女をダメにするホル・ホースさんに撃沈。だろうと思ったよ。ホル・ホースさん、かなり罪な男だぜ。

「千恋*万花」
まともにゲームが出来てない自分としてもいい買い物だったと思われる今年の美少女ゲーム枠。テンプレにテンプレを重ねるとこうなる! な私が10年間追い求め続けたラブコメエロゲの答え! みたいな作品。ちなみにSwitch版なのでえっちシーンはなし。

「藤丸立香はわからない」
大好きなFGOコミカライズ。脱力ギャグ。だけど笑いはドカンドカン来るぜ。個人的には宝石を置いた罠に釣られるイシュタルが抜群に面白かったです。この回はオチも好き。

「メルカトル悪人狩り」麻耶雄嵩
あのメルカトル鮎シリーズの新刊だ! わーい! といった感じで食いついて本当に楽しく読めたなあと。家が燃えて追い出される美袋三条を見逃すな! 元旦早々買って読んだのがこれという私の読書生活。

「COUNTDOWN 2019-2020 RISING」EXILE TRIBE
今更買ったのかよ!? Part2。バリボとファンタのところをLIVE DAMで観て楽しそうだったので購入に踏み切りました。やっぱり楽しいんですよ! RAMPAGEの「Move The World」の貴重なパフォーマンスも入ってますし! 買って良かったです、マジで。

「萩原朔太郎詩集」三好達治選(岩波文庫)

萩原朔太郎初読み。文アルに朔太郎も三好さんもいるらしいですが詳しいことはさわりしかやってない人間には分かりません! 詩集は何処までも日本語の美しさと鬱蒼とした本人の情緒とが織り交ざって味わい深いです。個人的に探偵や事件を扱った詩が多くてニコニコしました。

「幽遊白書」全巻
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってしまいました! 私の小学生時代のバイブルです。今なら表現不可能であろう浦飯幽助の不良しぐさ、飛影と蔵馬参戦による作品の違法建築っぷり。どれも突きぬけてて面白いっすね! 読んでて展開知ってるのにドキドキしました。

吸血鬼すぐ死ぬ(22巻集めて、ガイドブックも買ってしまった)
吸血鬼すぐ死ぬ、いいギャグ漫画ですよね。ってことで最新刊までニコニコしながら購入しました! ガイドブックの深遠さもまた味。

「小さな美術館シリーズ ピカソ」「小さな美術館シリーズ ミュシャ」(青幻舎ポストカードセット)
ピカソの方は箱根彫刻の森美術館で現地購入、ミュシャの方はAmazonでポチリ。観ていて幸せな気持ちになれます。美術品を愛でることを覚えたのが今年の個人的な成長かもしれない。

「魔王イブロギアに身を捧げよ」(1~3)梶原伊緒
文句無しに今年買ったBL漫画No.1!! えっちなのにちゃんとお話がしっかりしていて、先が気になる作品で、とても良かった。攻めが細くて可愛くて受けがどっしりしてるの本当にツボです。

「型月稿本」サークル竹箒
反則かもしれないけれど通販で買った夏コミ台風の目、「サークル竹箒」さんのデカい方の本。あのキャラの設定資料や月姫の設定資料など「え? この値段でこの情報量とイラスト量で良いんですか? 商業じゃないんですか?」というバグ。月姫が好きになってきた時期に読んだのでとても良かった。fate民にはお馴染みのあのキャラの設定資料はにこやかになってしまった。死徒怖い。

「だがしかし」(1~11)コトヤマ
そういえば一時期読んでたけどあの漫画の結末どうだったんだろ? で夏に一気読みするためだけに取り寄せたやつ。ラストはどうにでも取れる形であり、コトヤマ先生は「女子は不思議な生き物なのでまだココノツには分からない(意訳)」と語られていたのでこのエンドで正解ではないかな? と。最後まで駄菓子漫画を貫きつつ、ラブコメっぽさもあった爽やかな後味の漫画でした。

「千里の棋譜」
途中で手が止まってしまっているけれど買ってよかった今年のアドベンチャーゲーム部門。味のあるグラフィックと面白いシナリオ、元々アプリ時代から好きだったのですが横画面、フルボイスになって感涙してしまうくらい感動しました。やっぱり将棋布教の一貫として作られたゲームだから将棋に対する敷居が低いの良いですね。遊びながら覚えられる。

ルピシア「ゆめ」
これを抜きに今年の私は語れないって訳では無いのですがとても香りの良いコスパも良いフレーバーティーの茶葉です。バニラの香りと何かを混ぜたような香り。飲むと気分が上がるけど、同時にパニック発作ゲージも上げてしまうので飲む時には細心の注意を払います。

「ぷにるはかわいいスライム」(1)まえだくん
私的にこの無性美少女型人外がすごい! とこの人外少女がすごい! 今年のNo.1だと思います。とにかくコタロー大好きな押せ押せヒロインぷにるを愛でるんだ! と言いたいところだけど、この漫画を「名前を言ってはいけないあの漫画」っぽくしてしまうきらら先輩も良いので読んで欲しいのだぜ! という感じです、はい。鬼子母神的女子ってきらら先輩だよね……。

「異修羅」(1、2) 珪素
大好きなFFSの媒介者みたいな方であるアルファツイッタラーだった珪素さんが作家になって書いた血湧き肉躍るファンタジー! 色んなところで書いてますが強い奴と強い奴が戦い合うの大好きです! 格好いいロクスレイさんの挙動に注目。6巻も出てるのに2巻しか買ってないのは、どうしても紙の本で読みたいが新文芸なので置く場所がない+欲しいゲームやCDに追われてしまって、という状況で。近々購入再開します! 1巻のカルボナーラの作り方(あとがき)でさえ見応えたっぷりなので是非!

「RAY OF LIGHT(豪華盤)」
今年もRAMPAGEのアルバムで〆。東京ドーム公演のLIVE BDも付いたお得セット。アルバムが歴代最高の良さでもう感涙。表題曲が格好良いので聴いて欲しい。格好良さを封じ込めたようなアルバム。東京ドーム公演のBDは中身盛りだくさん! YLYGもオルアバもBAD LUVもパフォーマンスが観られる! お得!

他には買って良かったになりそうな候補として
「ペルソナ5ザロイヤル」(Switch版)(買ってまだ起動してない)
「NEEDY GIRL OVERDOSE」(Switch版)(同上)
「ワガママハイスペック」(Switch版)(さわりだけやった)
「ラズベリーキューブ」(Switch版)(同上)(主人公の私的好感度がめちゃくちゃ高い)
「魔法使いの夜」(Switch版)(体験版の時点でにこにこしてる)(予約してある)
などがあります。

長すぎてすみません。めちゃくちゃ早口で喋るオタクですみません。あと、キョウリュウジャーのファイナルライブツアーのDVDを今更買いました。ニコニコ。本当に散文に近い好きなものを語る! をやってしまった。





#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?