見出し画像

愛媛道後温泉〜香川の旅*飛鳥乃湯泉からのいよ狸

こんにちは。
jeweriです。

GWの旅についての備忘録を書いています。
良かったらお付き合いください。

マテラの森を後に、ぽんちゃんにとっては長旅だし、ゆっくり休憩してもらおうと、先にホテルのチェックインを済ませ、私達は道後温泉の外湯も楽しみました。

9年前に来た時は子供達がちっちゃい頃でね〜、とてもかわいい2人に癒された思い出たっぷりの愛媛旅行となったので、道後温泉にはまた来てみたかったんだよね。

9年前は本館に入っていました。

ここで9年前の写真を少し。

なんちゅー小さいおふたり。
かわいいやないかーい!
(親バカです)
坊っちゃん列車見学中のおふたり
ホテルにて
蛇口からみかんジュースのおもてなし
お風呂上がりにアイス食べてるおふたり

あーー、小さかったなぁ…可愛かったなぁ…
遠い目をしている私。

しかし大きくなったわ、我が息子、娘。

さてさて、今回は飛鳥乃湯泉に入ってみました。

日本最古の道後温泉
道後温泉活性化プロジェクト
道後アートが開催されています。

中庭は蜷川実花さんの作品
飛鳥乃湯泉インスタレーション
とってもステキです!

柔らかいお湯でお肌しっとりツヤツヤになりますが、ホントによくあたたまるので、お風呂上がりなかなか汗が引かない。笑

ひとまず、「蛇口からみかんジュース」を買ってきてもらってゴクゴク飲む!

蛇口からみかんジュース
最高に美味しい!

そして絶対行きたかったお店「いよ狸」さんへ。 
予約してたのでスムーズでした。

宿で食事ももちろんいいけど、こんなふうに外で気ままに好きなものを頂くのもまたいいものです。

地元民に愛されるいよ狸
はいはいはいはい
まずはかんぱーい🍺
沁み渡る美味さ。
ここへ来たら絶対食べなきゃならない
亀の手とチャンバラ貝
亀の手と呼ばれる貝は食べるところが
めっちゃちょっとなんだけど
美味しすぎて家族で争奪戦でした。
チャンバラ貝は言うまでもないよね。
貝の煮付けはお酒がどんどん進んでしまいます。
こちらはセミエビ。
もはや蟹のよう。
味噌がまためちゃくちゃ美味しいよ!
こちらが亀の手を剥いたところ。
見た目はちょっと…アレなんだけど
めっちゃ美味しいのです。
釣りをする夫と息子的には
海ではよく見かける亀の手
けど、大阪では滅多に食べれないんじゃないかな。
美味しくておかわりしました。
この貝も美味〜♡
いくらでも食べれる。
お造り盛り合わせ
言うまでもない。
小海老のかき揚げ
海老オンリーのかき揚げなんだけど
これがめちゃくちゃ美味しすぎて悶絶🦐
バッテラも最高だった!

あ〜何を食べても美味しかった!
お腹いっぱいになってしまって道後ラーメンまで辿り着かなかったのが心残り。

旅先での食事も思い出としてずっと残っていきますよね。

ご当地の珍しいものや美味しいものをたくさん頂けて幸せでした。

食後は夜の温泉街をぶらぶら。

大好きな射的
息子がパーフェクトに全倒し

我が家の射的のプロがいい仕事してくれまして、ポンジュースGET!

けどね、ぜーんぶ倒しても、全く倒せなくても、ポンジュースはもらえるんだって。笑

夜の温泉街もウキウキします。
あー、ここは大阪じゃないんだーーっ!
楽しむぞーって、改めてワクワクしてくる。
現実逃避ですね、完全に。

そんなこんなで、みっちりと道後温泉を堪能し、あとはホテルに戻って気を失ったように寝るだけ。

ぽんちゃんもたくさん走り回ってさすがに疲れていたのか、仰向けで爆睡でした。

あ!おめめが…笑

ギリギリに決めた旅で1泊2日だし、無駄な時間を過ごすのはもったいないので、あれこれと下調べをしておいたおかげで、全てスムーズに、遊びも食事も滞りなく1日目が終了しました。

2日目は香川県へ移動します。
…つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?