見出し画像

夏休み中のキャンドル屋のごはんと日常のこと

こんにちは。
jeweriです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑過ぎて頭がボーっとします。
暑さのせいで毎日のように偏頭痛がすると訴えながらも、マーチングの練習で毎日学校に行く小6娘、あっぱれ。

それよりあっぱれなのは息子。
殺人級の暑さの中、炎天下で部活をしている。
休憩はしっかり取ってるとは言え、毎日のように軽い熱中症気味。

気遣って熱中症対策をいろいろ講じてはいるもののぜんぜん追いつかないのよ、体が心配で仕事が手につかない、マジで。

熱中症アラート出てるのに「暑さ指数」ってのもあってそれが基準値に達していなかったら部活やるんだって。正気か??と問いたい。

スポーツする方々、外で作業をせねばならない方々、どうか休憩をしっかり取って体を冷やし、熱中症には十分に気をつけて頂きたい。

というわけで暑すぎるあまり、私は全くもって料理したくない病で泣きたい。
いったい何を作ったのかも思い出せないから、ここらで一旦振り返りたいと思います。

あらら、乗っけから雑~。

ナムルを一色ずつ別々に作らず
全部一気に作った手抜きビビンバ。
どうせ混ぜるじゃないか!ということでね。
コロッケはお肉屋さんにて。
天神祭宵宮
部活終わりに友達と天神祭に出かける
息子の小腹満たしに
唐揚げを少し揚げておいた。
カップに入れて持たせました。
お友達の分もね!
食べながら行ってらっしゃい。
天神さんは地元なので近くてありがたい。
そして私と夫も2人で天神祭へ。
屋台で食べた鰻のキモ焼き
うまうま〜
そして子供達と合流するまで
ちょっと飲もうかということで。
久しぶりに夫婦だけで乾杯。
焼鳥屋でサクッと。
外だとゆっくり話せていい。
この夏の旅行のあれこれを話し合ってました。
早く旅行行きたい!
大好きな肝、たれで。
その後、友達と祭りに出かけた子供達と合流
家族でサクッと天神祭を楽しんで帰宅。
天神祭本宮、奉納花火の日
娘は友達とまた出かけていて
夫は船渡御
私と息子は軽く寿司居酒屋にて一杯。
お腹を満たしていざ花火を見に橋の下まで移動。
天神祭奉納花火の様子は別記事にて書いております。
こちらの白いお方は
この猛暑でも張り切って散歩に行きたがる💧
犬は笑っておりますが
飼い主は日差しの強さにしかめっ面で汗だく。
夏の散歩、つらい。
夏休み中なので
毎日子供達に起きランチ。
この日はオムライス。
起きランチにお好み焼きを焼いたけど
お好み焼きがやや小さいので
念のためおにぎりも置いて行った。
フレッシュトマトのパスタ
蒸ししゃぶ
以上。
めっちゃ手抜き!
起きランチ
この日はシンプルにチャーハン
冷蔵庫に何にもなくって
こうなってしまった。
「フライパンのままどうぞ」
焼きそば編
夫と息子のために作ったもの。
「フライパンのままどうぞ」
チーズタッカルビ編
久しぶりに通天閣の串カツを食べに~
「く」
アスパラでした。
起きランチ
ぶっかけそうめん。
あげの甘煮はたくさん作って
冷凍ストックしています。
豚ひき肉が特売だったので
つくねハンバーグにしました。
ポン酢照り焼きです。
置きランチもつくねハンバーグ
息子が不意に始めたトマトの栽培
めっちゃかわいい芽が出た。
さてどこでしょうか?
ここでした〜

うまく実がなるまでに成長するのかなぁ…
できれば収穫してみたい。
私、野菜を育てたことがないのでちょっとワクワクしながら見守っています。

それにしても本当に雑な料理でした。
盛り付けとかぜんぜん楽しめない。
完全に暑さに負けていて仕事から帰宅したらもうぐったり。
小一時間ほど横になりたいくらいなんです、本当は。

料理のメニューが思い浮かばない。
横になりたい。
疲れる。
ホットフラッシュとかないけど、常に暑い暑い言ってる。

暑さに負けてるってことにしときたいけど、おそらく、いや紛れもなく更年期だよなー。

「頑張らない」を頑張りたい。

今週末は小学生の皆様に向けての出張ワークショップなのですけど、そんな日に限って39℃予報なんだよ。
無事に到着できるのかだけが心配であります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?