見出し画像

まったく新しいヘアーサロンの時代へ...

こんにちは 僕は東京の国分寺駅近くでヘアーサロンをやっています。もともと岩手県より上京して山野美容専門学校に進み その後 表参道、青山などの大型有名店での経験を積み そののち 独立して まったく真逆の小型サロンを作り日々楽しく サロンワークしています。

独立して15年ほど経ち 日々の経験の中で見つけた答えが【block理論】簡単に説明すると... ヘアーサロンのスタンダードはベーシックスタイルがありまして10パターン前後の例えばボブ、レイヤー。。。などなどをスタイルパターンとして教えて行きます。しかし実はとても危険な事で技術者がそこから 抜け出れなくなります。もちろん自分もそうでしたし自由になれるまでかなりの時間が必要でした。

要するに ゲストのヘアースタイルを10パターンに当てはめているのが真実です。 この世界に入った頃 かなりショックを受け クリエイションすることができないのなら 他の道を.... などとも考えていました。独立を機に時間をたっぷりかけ 自由発想で自由自在にカットできパーマカラーにも応用できる 新発想を作りました。それが【block理論】です。世界的に見てもアジアもボトムアップしてきてますし。ヨーロッパ、アメリカのサロンも世界中の技術を取り入れようと 必死です。この理論が生かされれば 美容の世界に入ってきて 生き生きと日々のクリエイションにワクワクし毎日新しいスタイルが一人ひとりに生まれるでしょう。

これからのサロンでもう一つ必要なこと..... 心......当たり前に聞こえますが、よく美容師さんが ゲストで来てくれた時など お話しながらつくずく思います。 一見接客業ですし、表向きには大丈夫そうに見えますが。それがゆえに 闇が深いのが現実です。この正体もなんとかならないかと....見つけた答えが。。。禅..... の発想。 えーーと思うかもしれませんが、もともと今のサロンのシステムはヨーロッパの合理的なスタイルで 縦社会発想でピラミット型です。今の若い世代は特に新しい感性を持ち合わせています。理不尽な社会構造にも内心ついていけないと思っています。

これからのサロンは 横型の発想でみんなで考えみんなで作り一人ひとりがリーダーの発想を持ち 禅の心。。すなわち思いやりと真心が仕事の原点にあると言う 共通の元 仕事に取り組むシステムが必要だと思います。

色々書きましたが 自分が温めて来たアイデアを noteで発信していくことで ”何かが起こりそうな” そんなあてない衝動の中ですが..... もしかしてサロン界の未来や これからの経営など 語り合えることもあるかもしれませんよね。   E.N.D

beauty.hotpepper.jp/slnH000119342/

国分寺美容室/チャンデイミント/042-325-0371

#美容室 #美容院 #エッセイ #コラム #ヘアーサロン #Candimint  

#チャンデイミント #美容経営 #サロンスポンサー #ビジネス #ライフスタイル


 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?