見出し画像

わがままだっていいじゃんか

わがままって一個人としては、もの凄く大事なことやと思うのね。きゃんは。

世間的に、わがままって自分勝手とか身勝手とか、結構悪いように言われがちだけどそれって、みんなが頑張り過ぎちゃってて自分を押し殺しちゃってるからやと思うんよなぁ。

そりゃ、仕事上とか全ての場所でわがまま出してたら怒られるしダメやけど、わがままを殺しちゃうとことも良くないと思う。

わがままって言われる人ってなんて言うか、一言で言うと羨ましい。

だって、自分が思ったり感じたままに動いてるってことじゃん?それができるのってすごいことだと思うんよね。自由奔放に育ててもらったんだなって。悪いことじゃないけど、限度が大切って話ね。

あれこれもっと、わがままに生きてみたって良いと思う。

日頃、色んなこと我慢して疲れたりするんだから時にはうーんとわがままに過ごしても良いんじゃない?

例えば、彼氏彼女にわがまま言ってみたり、離れてる家族にわがまま言ってみたり…自分に対してもわがまま言ってそれに従ってみたり。笑

人って我慢することも必要だけど、程よくわがままも大切ってこと。

もうちょっとわがままになってもいいじゃんか。

#エッセイ #自分論 #スキしてみて  

#わがまま #生き方 #自由人

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆