見出し画像

今の自分でも価値はある

今まで生きてきた中で私、過去最長でニートをしている!!

私は6月に仕事を辞めて何もしていない。

本当は、仕事を辞めてすぐにでも働こうとは考えていた。でも働き出せなかった。就活をしようにも検索まではかけてもその先が嫌になった。

また一から人間関係を築かなくてはいけないということが一番のネックだった。私は小さい頃から人一倍人の感情に敏感で、今までも色んなことに巻き込まれてきた。昔から外面がいいと母親に言われてきた。確かに、家にいる時と外に出た時では自分でも人が違うと思う。

でもそれは、人に嫌われたくなかったりよく見られようとしているからそうなる。別に自分を殺してまで嫌われないことが嬉しいのか?本当はそうではない。自分のままでいて、嫌われてもいいとどこかでは思っている。なのに染み込んでしまっている自分のルーティン。勝手に演じてしまっている。

この5ヶ月間の間色んなことを考えながら働く場所を探している。でも、今までが必死にやりすぎていたせいで全くと言っていいほど意欲が沸かない。このまま働き始めても元の自分に戻ってしまいそうで嫌だ。

何も考えず直感で行きたいとも思うが、如何せん今までその直感で動いてきて自分で自分を苦しめてきた。他人にばかり尽くし、自分にはあまりかまってあげてなかった。そのツケがきっと来てるんだろう。


今、色んな本を買い漁り自尊心だったり自分と向き合うことを必死にしている。だけど時々“私って何してるんだろう”“早く働かないと”そんなせっかちな私が脳内で問いかけてくる。焦って何か見つけても、今の状態じゃまた繰り返してしまうからよく考えて何回も噛んでみないとダメだなぁと。


このご時世、色んな人がいてたくさんの悩みがあって日頃大勢の人がモヤモヤと戦ってるんだって思ったら少し自分のことがちっぽけに思えてくる。そんな日常。



素敵な1日になるように祈りを込めて



#エッセイ #コラム #自分論 #スピリチュアル

#人生論 #生きる #スキしてみて

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします!日々精進していきます☆