見出し画像

営業チームのオフサイトミーティング『じっくりミーティング』に迫る!

キャンサースキャンのnoteに目を通してくださっている皆様、はじめまして。キャンサースキャンで人事を担当している、山口と申します。
私は2019年にキャンサースキャン初の人事専任としてジョインしました。今は採用のマネジメントをしながら、HRBPを担っています。
Sumire Yamaguchi - Cancerscan キャンサースキャン

キャンサースキャンのnoteでは、普段は社員のインタビューや対談記事、事業の話などをお伝えしていますが、本日は私が、キャンサースキャンのカルチャーの一部を切り取って紹介したいと思います!

~事業開発本部主催『じっくりミーティング』~

事業開発本部(社内呼称:BD※Business Developmentの頭文字)は、キャンサースキャンの中で新規開拓の営業を担う組織です。会社の顔として全国を飛び回り、地域の健康課題のパートナーとして課題解決に伴走させていただくべく、お客様にプロダクトのご提案をしています。

そんな事業開発本部が四半期に一度実施しているオフサイトミーティングが『じっくりミーティング』です。時期によってアジェンダはさまざまですが、今回は2023年度第1四半期のじっくりミーティングの一部始終を紹介します。

春爛漫の某日、五反田駅近くの貸会議室にてミーティングが開催されました。
出張でどうしても参加できないメンバーを除き、普段全国を飛び回っている営業メンバーが、一堂に会してミーティングが始まりました。

営業メンバーが用意してくれた、出張のお土産やお菓子もつまみながら

営業メンバーが用意してくれたお菓子

■午前の部
OKRのアップデート


キャンサースキャンでは、全社、チーム、個人の目標を定め、そこに向かって日々の業務に取り組む仕組みとして、OKRという仕組みを用いています。
今回の事業開発本部のじっくりミーティングでは、2023年度のOKRを確認して、メンバー同士の認識合わせを行いました。
今期の事業開発本部の重要テーマのひとつは、事業ステージの異なる複数プロダクトを拡販していくこと。そのために、戦略的に営業を展開する必要があるので、戦略に適合した組織体制の確立と、スピード感を以って戦略変更に対応するPDCAの構築がポイントになりました。
メンバーが増えた事業開発本部は、今までよりも更に総力戦で営業活動に当たります。どういったポイントを意識すれば良いか、注意すべき点は何か、各メンバーからどんどんと質問・提案の手が挙がります。他部署との架け橋となり、営業の枠を超えて事業企画・推進の役割を担うメンバーもいる、とても頼もしいチームです。

午前の部の風景

午前の部を締めたのはベテランの康(かん)さん。どっと笑いをかっさらいながら(笑)、みんなの士気を高めていました。

みんなの笑いをかっさらう康さん(写真だと伝わらず残念です)

■午後の部
ストレングスファインダーを用いたチームビルディングワークショップ


今回のじっくりミーティングをメインで取り仕切っていたリーダーの鈴木さんが考案した、ストレングスファインダーを用いたワークショップが開催されました。昨年9月に、同様のワークショップを行い、その際は、ストレングスファインダーを活用して「自分の素質」を認識し、その素質にまつわるエピソードを発表する、というワークショップを行いました。
前回開催時からメンバーも新たに増えたこともあり、今回は更に内容を発展させ、自分の素質をどのように仕事に活かせるか、について各自が分析。その後チームで共有し、意見を述べ合うという内容になりました。
自分の素質を理解し、さらに仲間に知っておいてもらうことで、お互いを高め合うことができ、自身の成長にも、チームや組織全体の成長にも寄与できることをあらためて認識できた時間でした。

午後の部ディスカッション

じっくりミーティングの最後には、代表の福吉さんからコメントがあり、なぜ営業をやるのか、キャンサースキャンの営業とは何かについてお話しされました。キャンサースキャンには、Start with whyという行動指針があります。折に触れ、なぜを問うて課題の本質に向き合うように心がけています。

ミーティングのラストに講義する福吉さん

■番外編:夜の部


日中のワークショップが終了した私たちは五反田の貸会議室から恵比寿に移動し、なんと貸し切りのダイニングバーで懇親会を楽しみました。
キャンサースキャンの営業としては比較的最近のご入社、ということを感じさせないくらいの髙野さん・吉田さんが企画や準備をしてくれ、途中から社長の福吉さんも合流。ジェスチャーゲーム、お絵描き伝言ゲームなど、ゲームをいくつかやりましたが、みんなの意外な一面を垣間見ることができ、とても盛り上がりました。笑い過ぎてお腹が痛くなったのは、私だけではないはずです・・(笑)

懇親会幹事の髙野さん
懇親会で楽しむ皆さん
大盛り上がりのジェスチャーゲーム
じっくりミーティング企画者の鈴木さん(手前)と懇親会企画者の吉田さん(奥)

次回はどんなテーマのじっくりミーティングとなるのか、今から楽しみです!

キャンサースキャンのnoteでは、普段は社員のインタビューや事業の話をメインに掲載していますが、今後はこのような会社のカルチャーが垣間見える瞬間も、お知らせしていきます。
キャンサースキャンの採用にご興味がある方は、是非ホームページもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?