見出し画像

乳がん術後のリンパ浮腫予防 筋肉の力でリンパを流す

乳がん術後のリンパ浮腫
予防筋肉の力でリンパを流す

↓↓↓こちらからご覧いただけます↓↓↓

NOTEをご覧頂きありがとうございます。
大阪国際がんセンター 患者交流棟にあるルネサンス運動支援センターです。

今回ご紹介するのは、乳がんの治療の影響による「腕の浮腫」を予防・改善させるための運動のご紹介です。

その前に・・
『腕の浮腫』はなぜおきるのでしょう。。
それは、リンパ節の切除や放射線治療、一部の薬物療法によってリンパ液の流れが悪くなることで起こります。

リンパ浮腫は、発症すると治りにくく、進行しやすいので予防をすること早く見つけて治療をすることが大事です。

リンパ浮腫の予防は、
・リンパ液の流れを良くすること
・リンパ液の流れを妨げないこと
・肥満の予防
などが挙げられます。

そこで!
適度な運動を行う事や、セルフケアをすることがとても重要になってきます。

ただ、運動やセルフケアと聞いても
『どうケアすればいいの?』
『適度な運動の適度ってどのくらい?』
とわからないことだらけだと思います。

そもそも『リンパの流れ』とは・・・?
リンパには老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。
リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まりむくみの原因になります。
皮膚のすぐ下の浅いところを通るリンパ管には逆流を防ぐ弁がないため、筋肉を収縮、弛緩させてリンパ管を動かしてリンパの流れをよくします。

今回、ご紹介する体操は特に器具は使用せず、自分自身で動かせる範囲でゆっくりリラックスして動かすものです。
重たいものを持ったり、激しく動かしたりはしませんのでご安心ください!

ぜひ、この動画を参考に体操をしてみてくださいね
自分に合った最適な運動を知りたい。
運動について不安がある。
という方はぜひ私たち「ルネサンス運動支援センター」にご相談ください。お電話、LINE、メールやZOOMを使ったオンライン相談もしています。
お気軽にご相談ください!

ルネサンス運動支援センターHPはコチラ↓↓↓ 是非のぞいてください♪

運動支援センター 公式アカウント
定期的に情報発信をしています。
私達の取り組みがお役に立てるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?