見出し画像

夏休みに子供と取り組みたいBefore/Afterワーク

Lit.link用画像(7)

もうすぐ夏休みだね♪
お出かけしたり家族の時間増えて嬉しいし楽しいけど、
親は何かと大変なこともある夏休み😅
お互い乗り切ろうね❣❣(笑)

Before/Afterワークって何?

Before/Afterワークは普段私が目標や叶えたいことを
「なんで叶えたいんだろう?」「叶ったらどうなる?」って
目的や叶ったイメージを先取りするのに使ってる質問を
まとめたもの。

子供が目標たてた時に、いつも質問したり
紙に手書きで質問かいたりしてたんだけど……
canvaで作ったみた♪

夏休み中、1日中ダラダラと過ごすんじゃなくて、
子供達にも、夏休み中に何か頑張りたいって思ってること
叶えたいって思ってることに向かって
過ごして欲しいなって思って

子供も使いやすいように文字は大きく
書くスペースも広めに作ってみたよ♪

画像2
画像8


作るの楽しくなってきちゃって、
凝った物じゃないけど何種類か柄を作ったので、
良かったらどうぞ♡(さすがに作りすぎたかも😂)
もちろん大人にもおすすめだよ♪

サイズ、私はA5で使いたいからA5ってなってるけど
子供達には書きやすいようB5で印刷した!

質問内容は?

Before/Afterの質問内容は、例えば( )内の言葉や、
子供のやりたいことに合わせて変えてみるのもいいよ。
親子で楽しく話しながら書いて欲しいな~♪

【Before】
Q叶えたいことは?(頑張りたいことは?)
Qなぜ叶えたいの?(なぜそれを頑張りたいと思ったの?)
Qいつまでに叶えたいの?(夏休み中どんなペースでそれを頑張る?)
Q叶ったら私はどう変わる?Before→After(どんな自分になってると思う?)
Q叶った時どんな感情?叶った私からのお手紙(夏休みそれを頑張り続けたらどう思うかな?夏休み最終日の自分は今の自分になんて言うかな?)
Q叶えるのに邪魔になりそうな事は?対策は?(誘惑になりそうなことは何かな?)

【After】
Q叶った今の気持ちは?
Q叶って私はどう変わった?Before→After
Q叶うまでの道のりでどんな事した?何を学んだ?
どんなことがあった?(やり遂げた感想は?)
Qねぎらいの言葉、感謝の言葉(頑張った自分を沢山褒めてあげよう♪)

夏休み中に、子供が頑張りたいと思ってること
叶えたいって思ってることって何?

・カブトムシ捕まえる
・本を10冊読む
・宿題ワークを7月中に終わらせる
・サッカーの試合で活躍する
・毎日サッカーの自主練習する
・プールで25m泳げるようになる
・お風呂掃除毎日する
などなど……

子供に夏休み頑張りたい事や叶えたいこと聞くと、
目をキラッキラ🤩させて話してくれるからとても楽しいよ♡
「ママの叶えたいことはね~」って
親子で話す時間過ごしてみるのも良いかも♡

なんで叶えたいの?叶うと私はどうなる?


目標や夢はその先のなんでが大事だなって思っていて
目標や夢を叶えた先にある、
「なんで叶えたいの?」
「叶ったときに私はどうなっていたいの?」
を自己対話して書き出す✍

画像3

そして、叶った未来をイメージして
ニヤニヤムフフって感情先取りするの♪

この「なんで?」「どうなる?」を書いてから、
「じゃあ具体的にどうしていこうか?」
って計画を立てていく。

よく目に見えるところに貼っておく

これは、叶える前と叶った後のBefore/Afterの2枚セット。

私は今まで、Beforeのほうを紙に書いて
クリアファイルに入れて目に見えるところに貼っておいたり、
毎日開くノートに手書きで書いたりしてた。

書いて視覚化することで、見るたび心に刻まれて
途中ちょっと心折れそうになっても
「大丈夫大丈夫!今はまだ途中経過だし!叶えたときにネタになる!」
くらいに思えるようになった♪

画像4

見開きでBefore/Afterを見ると、
叶えるまでの歴史が思い出されて
「私頑張ったわ~」って思えるんだ♪

画像5

私は姉弟のママなんだけど、
子供達にもこの感覚を味わって欲しいって思ったの。

もしも、夏休み中に、ゲームやSNSとか見て
ひたすらダラダラと過ごすんじゃなくて、

何か頑張りたいって思ってること
叶えたいって思ってることに向かって
過ごして欲しいなって思ってたら、

親子で、夏休み頑張りたい事や叶えたいこと
話す時間過ごしてみるのも良いかも♡
「え?!そんなこと思ってたの?」とか
面白い答えが聞けたりもするかもだよ♪


note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ(7)


Lit.link用画像(5)





この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?