見出し画像

長女という呪縛

長女だからしっかりしなくちゃダメだ
この家の跡取りなんだからしっかりしなさい
この家を継ぐんだから婿を取れ
跡取りなんだから恥ずかしくないように
勉強もしっかりしなさい

祖父に幼いころから言われていた言葉
事あるごとに言われてたから、
幼い頃は「あ~私はこの家つぐんだ~」って
当たり前のように受け入れてたの

画像2

大好きなおじいちゃんに跡取りって言われるのも
なんか任されてる感じで
子供心に嬉しく思っていたくらい

でも成長するにつれてだんだん窮屈さに気づいた私は
幼いころから言われ続けた、
家を継いで婿を取るって祖父の希望をフル無視して(笑)

早々に家を出て、長男の嫁になってる(笑)

画像3

早々に家を出て、長男の嫁になった私を
おじいちゃんは嫌いになったかな?悲しんでるかな?
私ってひどい孫かな?って思った事もあったけど、
幸せそうにやってる私を見て喜んでくれてた♡

それにホッと安心した

長女の呪縛をかけていたのは
祖父の言葉がきっかけかもしれないけど
きつく絡めていたのは自分自身だったのかななんて
今は思ってるよ

画像4


最後まで読んでくれてありがとうございました♡


SNSまとめはこちら。ポチっとしてみてね♡ 
↓↓                 ↓↓

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?