見出し画像

入院中役立った!ストレス軽減コーピングリスト10選

娘が小学4年生、息子が1年生の夏。
子宮頸がんが発覚して入院した。

入院していた時、治療の副作用だけじゃなく
幼い子供達と離れてるさみしさや不安がとてもつらかった

そんな入院生活を乗り切るため、
普段ノートに書き溜めているコーピングリストからいくつかおこなってたんだ。

コーピングリストとはストレス対処方法をリスト化したもの

私が実際に入院中におこなったコーピングリストの中から
効果的だった10個を紹介紹介するよ

  1. 子どもたちの写真を見る

  2. ノートを書く

  3. 絵を描く

  4. 家族と未来の自分に手紙を書く

  5. 病院内を散歩

  6. 外を眺める

  7. 瞑想する

  8. 読書する

  9. もらった応援メッセージを読み返す

  10. 同室の人とお話しする

1つ1つ詳しく話したいけど、長くなるからそれはまた次に。

自分に合うストレス対処法を普段からノートや手帳に書き溜めておくと
ストレス感じたときにそこから選んで対処していけるから
ぜひあなたのコーピングリスト作ってみてね

子供達と離れる間の不安を少しでも減らして
安心して入院治療を受けられますように♡

最後まで読んでくれてありがとうございました💓

インスタグラムもゆるく更新中⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?