見出し画像

《手作りリフィル》まずお試し感覚でやっちゃおう♪

悩む

よくPDCAサイクルをまわしていくと良い!
って聞くけど、

それが合う人と合わない人がいると思う。
手帳やノートで計画立てたりするのに慣れてない人なら尚更のこと。

私がよく聞くのは、
計画ってどう立てるの?スケジュールにどう落とし込むの?
どこまで念入りに立てればいいの?など。

あとは、
「もっと○○したら■■しようと思う!」って計画立ててたり……
その○○っていつなのよ!って聞くとハッキリしなかったりね。

ちなみに私も、もっと○○したら■■しようって思ってた。

私の○○と■■は、
《子育て落ち着いたら美容の勉強を再びやろう》

でも、がんになって
「子育て落ち着いたらなんて悠長なこと言ってらんない」って思った。
そして今、子供達は高校生と中学生だけど落ち着いたとは思わない🤣

頭パニック

いつまでもPLANで止まってて一向にDOに進んでない、
練りに練っていつまでも練って練り続けて月日がたつ……。

やったことない事は特に自分だけで考えたってわからないから、いつまでも計画立ててて先に進まない。

だったら、思いついたらまずやっちゃおうよ♪
思いついた時が1番エネルギーのってるし。
いつ何があるかわからないし。

出発


お試し感覚でひとまずやっちゃえーー!って思ってる🤣

知ってる人に聞きに行くのも良いだろうし、
何か道具いる事なら道具見に行って手に取って
使ってる姿イメージしてみたり。

上手くいかなくてもこのやり方はダメなのねって他のやり方考えたり、
上手くいってる人に聞いたりすればいいし。
やってみたら思ってたのと違うとかなら早々に止めればいいし。

いつまでも計画で止まってないでお試し感覚でどんどんやれる事やっちゃおう♪

今日の手作りリフィル

GAFPリフィルSAMPLE

タイトルや目的を書いて、取り組む期間があったら書く。

GOAL
目標など叶えたいこと

ACTION
GOALに書いたことを叶えるために思いついたこと書いたり、実際やったこと書く。

FEEDBACK
やってみた振り返り書く

PLAN
振り返りした上でこれからどうする?を書く。やってみて別にもういいや!って思ったらそこで止めても良いだろうしね。

良かったら使ってみてね。

最後まで読んでくれて、
ありがとうございます🎃💕

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?