見出し画像

サバイバルきゃんチャレンジ、終了報告。

6/29からスタートしたサバイバルきゃんチャレンジ、本日無事に終了しました!

以下、簡単に内容を振り返ってみます。

<大前提>
☆他人からお金を借りないこと!!
★給料日→7月15日(水)
★開始日→6月29日(月)
★残金→21054円(必要な支出を除くと1日530円)

きゃんチャレ

~結果発表~

他人からお金を借りずに、給料日までの17日間、残金21054円でサバイバルする今回のチャレンジですが・・・・・

無事に達成することができました!!!!!


平均して、1日530円しか使えない生活でしたが、あかねちゃんがごはんをつくり置きしてくれて、食費が浮いたのがかなり大きかったです。どうしても外出しないといけなくて、交通費だけで530円超えてしまう日もありましたが、逆に1円も使わないで済む日もあったので、うまく帳尻を合わせることができました。

できなかったこと

大目標のサバイバル自体は達成できましたが、できなかったこともあるので、振り返っておきます。

☆たばこは自分では買わない。
(これを機に休煙してみてはどうでしょうか。)

我慢できずに数日目で吸っちゃいました。まわりに喫煙者が少ないので、もらいタバコや、おごってもらうこともうまくできず。自分に甘いのは今に始まったことじゃないですが、当分タバコは辞められる気がしません。

note更新してないじゃん

はい、つづいては「あれ?」と思った方もきっと多かったであろうこちら。

自分で生活をなんとかするために、有料note(1記事100円)を毎日書くことにしました(笑)
ちなみに、「毎日書いてね」と彼女に訂正されました。がんばります。

noteの毎日更新にもチャレンジしましたが、2日目にして早々に挫折しました(笑)つい言い訳が口から出て来そうな自分もいますが、こういうのは結果がすべて。事実をしっかり受け止めます。

「更新されたらサポートしようと思ってたのに、全然アップされなかった!」
「毎日は無理だと思ってたけど、最初の方はさすがに書くかなと思って、Facebook3~4日検索してしまった(笑)」
「さすがキャン!1回も更新しなかったのは逆にすごい!」

昨日のPORTO再開しナイトでも、みなさんから温かいツッコミをいただきました。自分でも毎日更新する気満々だったので、びっくりです。変に期待させてしまったみなさん、ごめんなさい。これがキャンです。
なお、初回の記事には、7名のみなさんから計3100円のサポートをいただきました。あらためて、ありがとうございました。

チャレンジを終えて・・・

今回は、あかねちゃんのサポートもあって、なんとか切り抜けられたものの、そもそも、「なんで給料日まで半月以上もあるのに、残金2万ちょっとしかないの!?」っていう話なので、根本的な問題はまだ解決していません。

キャッシュフローの見直し、確定申告、持続化給付金の申請、奨学金の延納願いの提出、年金の免除申請etc.....。書いてて頭が痛くなってきましたが、めんどくさがって先送りにしちゃってる諸々のタスクを、どうにかやっつけないといけません。やり方は自分の頭で考えて、いろいろ試してみます。

というわけで、きゃんチャレンジはまだまだ続きます。
引き続き、生温かい目で見守っていただけたら幸いです。
自分ひとりじゃどうにもならなくなったときは、がんばってSOS出すので、誰か助けてください(笑)



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?