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ヒューマンエラーをシステム化で防ぎましょう!~課題編~

仕事をしていると毎日どこかしらでヒューマンエラーは発生しています。
それを人がやることだから仕方ないと見過ごしているといずれ大きな事故やトラブルにつながってしまう恐れがあります。
そのため、企業としての価値を高めるためにもヒューマンエラーをの防止に取り組む必要があります。
そこで今回からはヒューマンエラーの原因や防ぐ方法についてご紹介していきます。
まずはヒューマンエラーの原因と起こりやすくなる環境について深堀していきましょう!

ヒューマンエラーとは

ご存知かと思いますが、ヒューマンエラーとは人に起因するミスや事故のことを指します。誤入力によって数字が一桁異なり、想定と違う数量の発注が行われてしまったり、誤操作により違うメールアドレスに誤送信してしまったりといったことがヒューマンエラーの事例としてあげられます。
これらが企業に与えるインパクトは大きく、情報漏洩などが起こってしまった場合は取り返しのつかないことになります。
しかし、仕事を人が行っている以上、このリスクとは常に隣り合わせです。
そのため、防止するための取り組みが必要なのです。

ヒューマンエラーの原因

ヒューマンエラーの原因3つについてご紹介いたします。

確認不足

まず、「アドレスを確認せずにメールを送ってしまった」「クロスチェックを怠ってしまった」などの確認不足があげられます。

コミュニケーション不足

社内やチーム間で連携が取れていないと必要な情報が伝わらず、ヒューマンエラーの原因となってしまいます。

判断ミス

これでいいと思った」などの判断ミスもヒューマンエラーの原因の一つです。

ヒューマンエラーが起こりやすい環境

ヒューマンエラーが起きやすい環境には、共通点があります。
まず、ヒューマンエラーを防止する意識が低いケースが少なくありません。

マニュアルやルールが整備されていない

マニュアルや会社内で共通のルールが整備されていないと、
確認不足や判断ミスによるヒューマンエラーが起きやすくなります。

社員が多忙で余裕がない

社員が多忙で余裕がないと、十分な確認をする時間がなくなってしまったり、疲れて不注意になってしまうなどの理由でヒューマンエラーを誘発します。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今回はヒューマンエラーの原因とそれが起こりやすい環境についてご紹介いたしました。
次回は防止策についてご紹介いたします。

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