不動産仲介営業繁忙期の今、充分に顧客対応できていますか?
こんにちは!
不動産情報アプリ「CANARY(カナリー)」、顧客管理システム「CANARY Cloud(カナリークラウド)」運営 株式会社カナリーの田頭と申します🦩
このnoteでは、不動産会社さまにとって有益となりそうな情報を発信してまいります。(いつもお読みいただき有難うございます!)
繁忙期の顧客対応がバタバタ…
進学・入社など4月からの新生活に向け不動産仲介は今まさに繁忙期を迎えていることかと思います!
近年、新型コロナウイルㇲの影響でオンライン授業・リモートワークが増え、お部屋探しされる方が減少傾向にありましたね🤔
しかし今年は大学生はオンライン授業が減り、新社会人の皆様も新生活の準備があるようで近年に比べ今年はお客様が戻りつつあるようです!
(私自身、カスタマーサクセス部という部署で、カナリー掲載中の不動産会社さまとお話をしており、よくお声をお伺いしております)
そんな中で課題視されるのが反響の取りこぼし、追客に時間が割けない、募集物件終了の嵐…!などなど
せっかくお問い合わせをしてくださったお客様に対し、お返事が遅くなってしまうとその間にライバル他社さんにお客様がとられてしまうこともよくあるかと思います💦
顧客を逃がさない!意識すべきポイント
そこで今回は、繁忙期でもライバル他社に負けない、対応対策のポイント4選を紹介します!
追客は「3点セット」を欠かさない
こちらの「3点セット」とは「架電・SMS・メール」を指します。
まずお電話番号がわかるお客様にはお電話、不在の場合はショートメール(SMS)を送信しましょう。
皆様は自社ホームページやポータルサイトから反響が入ったとき、一番最初にお電話されていますか?
以下は、一般の方に実施した「知らない電話番号からの着信に出るか出ないか」というアンケートです。
こちらのグラフからわかるように半数以上の方が「知らない電話番号には出ない」と回答してます。また日中はお仕事・学校でお電話に出ることができないかたもたくさんいらっしゃるかと思います。
SMS(ショートメール)を活用する
そんな方に向けご案内したいのがSMS(ショートメール)の活用です!
ショートメールとはSMS(ショートメッセージサービス)のことを指し、携帯電話の電話番号を用いてメッセージのやり取りが可能な機能で、スマホで利用可能なサービスです。
電話不在のお客様にはSMSで、
上記のようなメッセージを入れておくのが親切ですね◎
また、最近はLINEも主要な連絡ツールとなっておりますので、是非こちらの記事も併せてご確認くださいませ👍
タスク管理ツールで対応漏れを防ぐ
反響数増加が増加し、外出が増えるとタスク漏れが…!
なんてことが起こらないように、タスク管理も徹底しましょう。
私のおすすめはnotionです!
個人メモ・共有メモ・タスク管理などさまざまな分野で自分好みにカスタマイズすることが可能なツールになっております。
その他にもTrello、asana、Googleカレンダーなど管理ツールを利用しタスク漏れをなくしましょう!
顧客管理システムの導入で追客を徹底
繁忙期、業務が回らずに反響の漏れ、電話の折り返し漏れが続いてしまうとせっかくお問い合わせくださったお客様がライバル会社様に取られてしまったり顧客を逃してしまう可能性もありますよね😢
顧客管理システムは上記の問題を解決いたします。
顧客管理システムを導入することで反響の取りこぼしを少なくし、業務効率化の手助けをします!
弊社では、不動産仲介業務に特化した顧客管理システムを運営しておりますので、ご興味のある不動産会社様はお気軽にお問い合わせください!
おわりに
繁忙期は忙しいからこそ定期的なタスク見直しと振り返りが大切です。
業務負担の軽減・効率化のためにツールの導入を活用し繁忙期を乗り切りましょう!
それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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