【導入事例】使い続けられるシンプルな操作性と、丁寧なサポート体制が導入のカギ(株式会社NCK様)
今回お話をお伺いしたのは、北海道札幌市で3店舗を運営する株式会社NCK様です。2022年より「カナリークラウド」をご利用いただき、半年超が経過しております。
今回はなぜカナリークラウドを導入するに至ったのか、また導入をしてからどのように定着していったのかなど、詳しくお伺いしました!
お話を伺ったご担当者様
佐藤 優樹 様 株式会社NCK / 執行役員本部長
ー 佐藤様、本日はどうぞよろしくお願いいたします!
カナリークラウド導入のきっかけ
ー カナリークラウドを導入するに至ったきっかけは何だったのでしょうか?
来店率に課題感があった
佐藤様(以下敬称略):以前は違うシステムを利用していたのですが、うまくフィットしませんでした。
そのシステムの利用をやめてから、既存のコンバーターシステムやメーラー(Outlook)でメール反響を返していたんですけど、やはり来店率が悪く…
そんな時に同業者から「これはいいですよ」というのを聞いて、カナリークラウドのことを知りました。
ー ちなみに、具体的にどの辺が良いかなど聞いていらっしゃいましたか?
佐藤:そうですね…まずは、サポートしてくれる担当者が良い、と(笑)
「フットワークが軽く、色々な要望に応えてくれる会社ですよ」というのを聞いて気になりました。
実際に話を聞くと決まった際も、てっきりZOOMだと思っていたんですが、わざわざ東京から訪問していただいて、早速フットワークの軽さを見せてもらいました。
― 初めての機会でタイミングが合ってよかったです(笑) ありがとうございます!
導入した当初の印象は?
ー その後も色々とご検討をいただいた上でご導入いただいたと思うのですが、導入した当初の印象を教えてください。
シンプルで使いやすい操作性
佐藤:そうですね。とにかく「見やすい画面だな」というのが第一印象でした。
もともとシステムの導入自体は前提にして考えていたのですが、あまりにも機能や操作が細かすぎると従業員も使い切れないので、シンプルな方がいいだろうなと思っていました。
ー 実際にお使いいただく方の印象はいかがでしたか?
佐藤:最初はやはり抵抗派もいまして、「ん…?」という感じもあったんですけど、一方ですぐに馴染んで使える人は「待ってました!」という感じで、すぐに取り入れてくれました。
システムに慣れていない人たちにもそれが派生して、便利さに気が付き、徐々に利用してくれるようになってきましたね。
導入後の変化:顧客対応の質の向上
ー ご導入いただいて、少しずつ効果も感じて頂けているかと思うのですが、店舗や会社単位で導入後に起こった変化を教えてください。
数字の可視化
佐藤:来店率だけでなく、反響からの返信率が数値化されたので、そこに力が入るようになってきましたね。そもそも来店率が低いといっても、返信率が低いのか、そこからの呼び込み率が悪いのかが見えるようになりました。
あとは、今までは個人個人で対応していたのがスタッフ全員で共有されるようになったので、直接の担当者が休みでも問い合わせに対応できるようになったのは良かったですね!
佐藤:マネジメント立場の私としては、個々の動きが見える化され把握できるようになったんですけど、現場社員からしてみると、あまり見られたくないことも見える形にはなりますよね…。段々と、それぞれの仕事の仕方が見えて来たかな、と。
はじめは抵抗もあるかもしれませんが、ネガティブな点を良い方向に直していくというのは、最終的に会社にとってプラスになっていくのではと捉えています。
ー 見られていると思うと、社員さんも今までよりも少し緊張感が増すと思いますが…それぞれが指摘し合える環境を有効活用していただけて良かったです!
役立っている機能
ー では、実際にご利用いただいている中で特に役立っている機能は何かありますでしょうか?
顧客の漏れをなくす、「スヌーズ機能」
佐藤:そうですね、使い勝手は本当にいいんですけど、最近リリースされた機能だと「スヌーズ機能」が社員たちからも好評ですね。
今までは、担当者が連絡を忘れるとそのまま放置されてしまっていたようなお客様も、スヌーズ機能がベストなタイミングで教えてくれるので非常に役立っています。
また、今回は「ダッシュボード構築」のオプションを導入させてもらいました。現状の数値がすぐに把握できるうえ、こちらが依頼すれば比較的簡単にカスタマイズが出来るので、知りたい情報がすぐにわかるというところが気に入っています。
サポート体制について
「めちゃくちゃ印象良いです」
ー ご導入から皆様の活用までに弊社がサポートとして入らせてもらったのですが、そのあたりの印象などはいかがでしょうか?
佐藤:はい。印象…めちゃくちゃ良いですよ。
わからないことも本当にすぐに教えてくれますし、返信が鬼のように速いので信頼感、安心感があるなと思います。
ーありがたいお言葉です…!
ちなみに、今までお使いになられていたシステムのサポート環境とはどういった違いがあるのでしょうか?
佐藤:今までも質問をしたらすぐに返して頂けてはいたんですけど、「ちょっと距離があるな」とは感じていました。気軽に電話をして付随した話を聞けるような感じではなかったので、それだとなかなか深堀はできなくて…。
せっかくの機能が多分使い切れていないところが多かったんじゃないかなと思っていますね。
― そうだったのですね。今後もご満足いただけるようなサポート体制を整えていきたいと思います!
今後の展望:蓄積したデータの分析・活用
ー それでは最後に、今後のお話になりますが、これから更にどのようにカナリークラウドを活用したいか、また、期待していることなどをお聞かせください。
佐藤:カナリークラウドを利用して、蓄積した顧客データの分析やマーケティング、追客方法の構築などを行っていきたいなと考えています。
そういった機能も追加していただいたり、逆に提案をしてもらったりと良い関係を続けてお互いの業績向上に繋げられたらと思っています!
ー ありがとうございます。これからも沢山のご意見を伺いながら、より便利な機能を実装していければと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
株式会社NCKの佐藤様、この度はお忙しい中お時間をいただきましてありがとうございました!
カナリークラウドとは
今回導入事例をご紹介しました「カナリークラウド(CANARY Cloud)」は、不動産仲介に特化したCRM(顧客管理システム)です。
高機能ながらも、シンプルで使いやすく、直感的に操作できるデザインが特長の一つです。
また、多店舗展開をなさっている仲介会社様向けに、マネージャー向け管理画面を作成するなど、分析機能やカスタマイズ性にも強みを持っています。
ただいまトライアルの申込も受け付けておりますので、ご興味のある不動産会社様はぜひお問い合わせください!