見出し画像

【宣言】 英語の勉強、再開します

こんにちは、Canaryです。

前回投稿した自己紹介の記事、いいねしてくださった方ありがとうございます。

みんなあまり興味ないだろうし、そんなに見られないだろうと思っていましたがいつもより反響がいい‥
なかなか変わった人生を歩んできているからでしょうか‥?


勉強を再開しようと思ったきっかけ

さて本題ですが、
今私はパートナーの仕事の都合で今年の5月からイギリスに来ています。

本来は7月中くらいに日本帰国する予定でしたが、
私の心の願いが叶い(笑)10月くらいまでいられることになりました!

なので、暇な時間が延長されたわけです。

この期間、パートナーに頼ってばかりは申し訳ないので
金銭面で自立できるようにオンラインの仕事を探し始めたのですが、
すぐに見つかりそうではないので
それまでの間何をしようかと‥

そんな時に、Xである投稿を見つけました。

「40歳過ぎてTOEICにハマり、数ヶ月で900点を超え英語を使う仕事に転職した」という内容でした。

その仕事内容が
・英語で会議
・来日メンバーのアテンド
・海外3カ国出張

‥か、かっこいい。。。

(影響受けやすい私。笑)

現段階のTOEICの点数

私のTOEICの点数遍歴はこんな感じです。

2017年(カナダ留学前) 400点代
2018年(カナダ留学後) 600点代
2020年(最新)     735点

(最新以外はうる覚えですみません‥
帰国して資料確認したら更新します。)

上記で見て分かるように、700点代を取れて一旦満足し、TOEICの勉強はストップしていました。

しかし、今イギリスで生活していて
日本円の貯金を使う日々を送っています。

観光ビザで来ているのでこちらでは働けません。

なので今オンラインでできる仕事をしつつ、
帰国したら減った貯金をなるべく効率良く取り戻したいわけです!


効率良く取り戻すにはお給料の良い仕事に転職したい

英語力あった方がお給料が上がるはず

今のうちにTOEICの点数を上げる勉強しよう

というわけで、時間だけはたくさんある今のうちに。
英語の勉強を再開します!

あ〜〜
ようやくなんだか目が覚めた感じ。

こっちへ来てから時間だけはたくさんあって、
絵を描いたりnote更新したりしていたのですが
やはりこういう明確な目標があった方が私は生き生きできる。

目標

現時点での目標は、TOEIC900点以上
(850点以上にしようかと思いましたが、900点以上の方が転職活動に有利だと思うので。)


具体的な数字と期限があった方が自分の中でハッキリして取り組みやすいので、
とりあえず3ヶ月後の10月に900点以上取得を目標にします!

パートナーの家族と英語でコミュニケーションできるし、旅行するには問題のない英語力ですが仕事として使うには中途半端。

それに、こっちで読みたいと思う本をスラスラ読めない‥

義家族からもらった英語の分厚い本たち。読んでいても理解できない。

なので英語力をもっと身につけて、洋書もスラスラ読めるようになりたいのです。

勉強に使用する参考書

他の方のnoteなどを参考にさせていただき、TOEICで900点以上取るための勉強方法を3時間ほど調べました。笑

そして辿り着いた答えが、この3冊を徹底的にやり込むこと。

単語:キクタン600、800、990


文法:でる1000問


演習問題:公式問題集11


あとは、海外ドラマを観たり、YouTubeやPodcastなども使用し英語に触れている時間を増やしていこうと思います。

ここに宣言したのでやる気もキープされるはず!

では今後進展と、TOEICの結果もまた発表しますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?