見出し画像

英語勉強の進捗&相談

こんにちは、Canaryです。

前回の記事、スキしてくださった方ありがとうございます。

通知が来るたびに「応援してくれている人がいる!勉強頑張らなきゃ」と目が覚めるので助かります。

日本にいる家族も私のnoteを見てくれているのですが、「最近更新ないね」と気にかけてくれており‥私は宣言した通り、毎日英語の勉強をして居ました。

今回はその進捗を報告したいと思います。



文法

他の方のnoteやインターネットで検索して、文法に関してはこの「でる1000問」を購入している方が多くいたので私も購入してみました。

海外にいるため、紙ではなく電子のタイプを使っています。
(電子版の方が500円ほどお得です)

Kindleで勉強することのネックな部分は、書き込みができないこと。

なので書き込みたいことがあるときはスクショした画像に書き込んでいます。

Kindleの画面で書き込みができるようになってくれたらもっと便利ですね‥
まぁ書き込みがない方が繰り返し使いやすいですが。


単語

単語に関しては、今回はキクタンを初めて使ってみています。
現在はAudibleというアプリの無料期間を使って、キクタンの600を復習しています。
その後800、990までやりたいなと考えています。

audible版↓

Kindle版↓

Audibleのアプリで、聞いていて知らない単語が出てきたらネットで調べて、WordHolicという単語帳アプリにまとめています。

シャドーイングするのもリスニングの練習にいいらしいので、Sentenceのセクションではシャドーイングするようにしています。

audibleリンク↑ 無料体験やっているみたいです


公式問題集

これが、今の悩みどころなんですよね‥
オンラインで探してみたのですが、一番古いバージョンのものしか電子版はないようで‥。
このバージョンはすでに使ったことがあるので新たに電子版で購入する気にはなれず。


できたら最新バージョンの11や、その次の10が欲しいんですが、それらは紙形式のものしかないようです。

海外にいながらTOEICの勉強したい人はどうしたらいいんですか💦

ちなみに、今はイギリスに住んでいます。

公式問題集を繰り返し解くことでリーディングやリスニングの練習にもなるみたいなので、どうしても使用したいんですよね‥。

どなたかいい案があれば教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?