見出し画像

フランス旅行記 Day2 小学校からの友人

こんにちは、Canaryです。

昨日(6月30日)は、フランスに3年ほど住んでいる小学校からの友人に会うことができました!
ずーっと、私がフランスへ行った時に会いにいくねと言っていたのでようやく叶って嬉しかったです。


Bir-Hakeim(ビラケム)駅で待ち合わせ

エッフェルタワーの最寄り駅であるBir-Hakeim駅で友人と待ち合わせ。

向かう途中、やはり宿泊先から最寄り駅のRER電車の改札を通るとエラーになってしまいました。
"またか‥" と思っていたら通りすがりのフランス人がすんなりと助けてくれ、彼のカードを使って改札を通らせてくれました。

フランス人、英語は話してくれないけれど親切なところあるじゃないの!笑

そして、なんとか待ち合わせの駅に到着。

他の人を観察していたら、エラーで通れない人が多くいました。
パリオリンピック、こんなんで大丈夫なのだろうか‥!?!?
エッフェルタワーに行く人絶対多くいると思うのだが‥。

そんなことを考えている間に、友人が到着。

会えたのが嬉しくて、ナチュラルに軽くハグ。
(日本ではあり得ないんだけど、きっと私も彼女もヨーロッパナイズしてきているのかもしれない笑)


お待ちかねの、エッフェルタワーへ

私とパートナーと、友人の3人で駅から歩いてエッフェルタワーへ。

オリンピックマークが付いているエッフェルタワー

期待値が高かったからか、少し小さく見えました。
オリンピックマークでオシャレ度が下がっている気が‥笑

タワーよりも、久しぶりに会えた友人との会話に夢中な私(笑)

セーヌ川沿いに歩いてガレット屋さんへ

エッフェルタワーで軽く写真を撮ったあと、座って話そうということで友人が調べてくれたガレット屋さんへ。

ガレットはフランス料理の中では割と手頃な価格で、お腹もいっぱいになるらしい!

エッフェルタワーからセーヌ川沿いに20分ほど歩いて、Passy駅の近くにある「BREIZH CAFE」というガレット屋さんに到着。

友人が頼んだのは Seasonal vegetables という、ベジタリアン向けのガレット。

卵、ヤギのチーズ、唐辛子など入り


パートナーが選んだのは Artisanal smoked salmon という、スモークサーモンのガレット。

ヤギのチーズ、チャイブクリーム、グリーンサラダなど


そして、私は甘いクレープが食べたくなり Homemade apple puree という、リンゴのクレープにしました。

塩キャラメルソース、バニラアイスクリーム、ホイップクリーム


みんなでシェアして食べて、どれもおいしかったです!


その後、友人はピアノのレッスンがあるため、解散。

前日、トラブル続きで私は少し落ち込んでおり、フランス滞在を楽しめるか不安だったのですが、昔から知っている友人とフランスで会うことができて、なんだか心が明るくなりました。

フランス滞在歴3年の友人によると、こちらでトラブルはよくあるみたいです。
そんな中 一人暮らししている友人はすごいなと思いました。

マルモッタン・モネ美術館

友人と解散した後、行きたいと思っていた美術館が近かったので歩いて行きました。

マルモッタン・モネ美術館という、私が大好きなクロード・モネの絵画を中心に様々な画家の絵画が展示されているところです。

モネの絵は、淡い色合いと、タンタン‥とした筆遣いで描かれているのが特徴で、作者を見なくてもモネの絵だなと分かるのが凄いし、どの絵も本当に好みです。

(たまに激しい色使いの絵もありますがその時の心の状態なんでしょうか‥?)

モネの絵を見て、私が小さい頃の将来の夢は画家だったことを思い出し、短期の油絵教室にも通いました。

いつかモネのように、いつでも綺麗な景色が見えるところに住んで自宅にアトリエを構えて、自分のペースで油絵を描きたいなと思っています。

今はiPadでデジタルの絵を練習中です。 最近はある作品を作っていたので更新ができていませんでしたが、よかったらイラスト専用のInstagram、覗いてみてください🌷


その後、帰り際に
ケーキ2種と
フルーツと
バケット、チーズ、オリーブなどを買って
宿泊先で夜ご飯を食べました。

近くのスーパーで買ったバケット、チーズ、オリーブ
オペラ、苺タルト


では、à bientôt!(またね)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?