見出し画像

【本紹介】自分の人生は自分で決める

おはようございます。
カナリアコミュニケーションズです。

本日は筒井修さん、白川博司さん、武沢信行さんの共著、『世界起業のススメ』をご紹介します!

1.感想

まず本書を読んでいて、読み進めるたびに著者3人のパワーに圧倒されました。

起業家の共通点なのかもしれません、圧倒的な信念と行動力があります。

年寄りと言ったら失礼かもしれませんが、世の中にはこんなにパワー溢れた年配の方がいるのだから、僕も頑張っていかなきゃいけないなと。

そう思える一冊でした。

確実に自分の人生に対するモチベーションが上がりました。

それと共に、起業するという一般人にはハードルが高い行動について、3人の体験談が語られているので参考になると思いました。

3人とも海外でビジネスを展開されていますし、和僑会では海外の起業家たちのコミュニティを提供しているので、海外起業の実態を知ることができます。

さらに、日本の人口は世界の1.5%程度、そして世界の人口は指数関数的に増加していくのに対し、日本の人口は減少していく未来はほぼ確実です。

今後は起業するなら海外というのが常識になっていくのかもしれないなと思いました。

2.おすすめポイント

本書のおすすめポイントは第4章、第5章です!

3人の著者の人生観を強く感じることができます。

日本人は特に、保守的であり、新しい一歩を踏み出すハードルが高いと思っています。

その面では全く日本人らしくない方々の持論が展開されているので、読むと行動してみようという気持ちになれます。

行動しないと何も始まらない。

本書を読んだ方が、小さな一歩でも良いので踏み出してみようという気持ちになっていただけたら、オススメした私もとても嬉しいです。

参考までに、節のテーマをいくつかご紹介いたしますね!

◆壮大な人生計画を立てる
◆退路を自ら断つ
◆自分の人生は自分で決める
◆人生は逆転する
◆最終的には勝つ自信があった
◆過信するくらいがちょうどいい
◆わくわくと一生懸命がやりがいになる
◆1度きりの人生だから

どうでしょうか?

これだけでも熱い一冊だなと予想することができます。

3.概要

目次
第1章 企業の原点
第2章 起業体験談
第3章 世界起業のススメ
第4章 起業の心得
第5章 起業家へのエール

本書では、海外でビジネスを展開する3名の著者が対話形式で各章のテーマについて語ってくれています。

文章の会話形式なので、体験談としてすっと頭に入ってきます。

第1章、第2章では3人の方々の起業するまでの人生、そして起業に踏み出した時の体験談が、生々しく、具体的に語られています。

第3章では、和僑会という組織の説明と共に、起業をするなら日本ではなく、海外を視野に入れた方が良いという持論が展開されます。

そして第4章、第5章では3人の人生に対する価値観や考え方が熱く語られています。もちろん起業を絡めたお話になっていますが、人生論として読むことができます。

起業をするような方が普段どんなことを考えて生きているのかを知ることができます。

起業に興味のある方も、人生について悩んでいる方も、全ての方がパワーをもらえる一冊となっております。

ぜひ、ご一読ください!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?