見出し画像

"私の字"?なんそれ?



やっほー、みなさま\\\\٩( 'ω' )و ////
canaeです。

最近通院&入院の日々で諸々のSNSが生きてません。

みなさん生きてましたか?よきよき。

病院は面会🆖だけどLINEyoutubeネトフリで
1日の大半は溶けます。
いい時代だ

このぐらいの気候、いい〜🤤

朝食終えてから本読んだり、書き物したりで
今に至ります(´ー`)有意義。


お酒も煙草も辞めざる終えなくなって
(いやいつか飲むとは思うけど)
病院では、栄養士さんの腹8分の食事。

朝は6時に起き、夜は22時に就寝。

最強健康生活120%送ってます卍


外の世界は不健康誘惑が多すぎるよね
まったく、このやろう

健康とは。


天ちゃんは早々に
実家で面倒を見てもらってます🐈

現状、ご機嫌です。



と、こんな話はあれで

最近、自分の字が少し変わってきた気がして
そのお話がしたかったんです。

前置きとして、私の字ってどちらかというと
柔らかい雰囲気で細い線が綺麗、とコメントを貰うことが結構多かったんですね。

私自身も穂先を使う様にしていました。

紫陽花(あじさい)


その中で、線の太さや空間の疎密、
筆法を考えながら書くと
勢いが無くなってしまうんですよねぇ〜、、、

そして穂先で繋げて書くから、
一画一画の呼吸に間合いがないというか..
風通しが悪いというか..

そして滲み出る策略練ってる感。(´ー`)



いい意味での適当感や、
掠れの躍動感。が無くなる..
なんつうか"作った字感"が凄く嫌でした🙅‍♀️



それで、学校の漢字創作の授業で
校長先生に言われたのが

・今までの書き方と真逆に書く。
・形、意識しすぎない。
文字の大小線の太細変えすぎない。

今までの殻を破ることが、今1番必要なことだよと先生。


そうして出来た作品がこれ👇

無心得良悟


良悟はいったん、置いといて。
(おいとくな)


"無心得"が絶対に今までの字と違うの!!
ほんとに!笑

なんだかんだ、線の中心移動もしてるし
疎密太細もあるんですが

"それを作り出そうとして書いた字"とは
違う媚びない線の強さがある。
まぁ、良で構えちゃった感はありますが
それは今後の課題です。

墨足しの後の構えないメンタル大事


今回の作品で意識したのは

・入筆の形を意識しすぎない。軽くしない。
("頭には入れとく"くらいの感覚👈これ大切)
・一画一画の間合い、なるべく遠くを通る運筆で
風通し良く。
・いちいち揺らさない、直線的に。
・筆の最大限の開きを利用
・思い切りの良さ

この感覚をそのままに勉強していきたいのぅ


色んな技を蓄えるんだよと、校長先生。

例えば、雰囲気を出す
ロゴとか書くときは穂先を使うとか
社訓なら重みが必要だからこの書き方するとか

"自分の字"と決めたら成長が止まってしまうから
沢山色んな文字を書いて、技を自分のものにしていってねと。

くぅぅ〜、、
書道の奥深さと
出会う人々と言葉が有難いね。沁みる。


んじゃまたの。

canae

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?