見出し画像

ダウジングと紅葉狩り

「断捨離はじめました」店舗の暗黒の小学校シリーズより。
店舗を背景に時速60kmの車で通り過ぎ行く皆様、どうぞ快適な旅をお続け下さいませ。本格的冬が来る前に、紅葉狩りはいかがでしょう。落葉を踏み締める度に土壌の放線菌が舞い上がり、貴方様の心身を健康に導いてくれる事でしょう。美しい紅葉を眺めながらの五感の洗濯、よいご趣味です。

さて椅子とりゲーム、この世の表層でも地下水脈でも大々的に展開されているゲーム。孤立は死に繋がる。人間の遺伝子にこの意識は組み込まれているのだろうか。食糧確保が一大事な時代、単独で狩や稲の栽培をするよりも複数人で取り組んだ方が多収穫となり生命の持続性は保たれるという教訓。今流行りのSDG「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」もこの系譜の一端なのか。提唱者の博愛精神度、源泉の純度指数を測る物差しはどこに?

人生に乗り越える壁があるとすれば壁の素材の一部は恐怖心や恐れだろう。ここで注意すべきは「おそれ」には種類があるという事。「恐れ」と「畏れ」だ。

「恐れ」は怖いという気持ちや不安、心配を表現する時、「畏れ」は畏敬という熟語があるように神や高貴な人物など、自分から遠く近寄りがたい存在に対し、かしこまってうやまう感情を言う。
恐れは克服する対象になり得るが、畏れは遠い星の輝きみたく高位に位置している座標のようなもの。ある意味恐れと畏れは「混ぜるな危険」に値する。


さてさて、世間の選挙は椅子取りゲームの主役級のイベントだ。小学校にも選挙ごっこが行事としてあった。高学年になると(昔すぎて何年生の立候補だったか記憶なし)立候補者を選出しなければならない。田舎なので1学年1クラス。大体成績優秀者から推薦されてゆく。残りの一人を選ぶ段階で、暗黙の了解なのか落選するかもしれない人を推薦しなければいけない空気感が漂い挙手がない。暫くの時間が経過し先に推薦された一人が挙手した。口にした名前は・・・。自分(カナダガン)だった。大変な驚きと共になんて残酷な事をするのだろうとの内心の声を飲み込みそのまま受け入れる。断ればいいのに、意思表示出来ない。ここで自分が断ったら誰かが落選しなければならなくなるし、学級会議の時間も長くなりそうだ。でもでも自分が選挙の立候補者?全く成績も良くないし通学だけで精一杯の自分が?今度は全校生徒の前で恥ずかしい思いをするんだ、と脳内で様々な声が駆け巡った。すでに椅子取りゲームで完敗している図が出来上がった。
こんな自分の悩みとは裏腹に、それを知った身内は何故か喜び?(全くわかってない)特に2学年程下のイトコはノリノリで私の選挙活動をする始末。お陰で得票数ゼロは免れるだろう、一先ずやれやれだと安堵。

仕方なく選挙に立候補する羽目になった訳で、学校に対する理想や公約もあったものではない。なんだっけな?全生徒の前(と言っても200人位)で公約演説した内容。廊下を静かに歩きましょうだったかな。なんて地味な公約wとにかく学校はお勉強をするところだから、そんな意味合いの演説だったかな。

開票。蓋を開けてみると、なんと当選していた。不正選挙ではない。票の差し替えとか巧妙な手口を使う頭もないし組織もないし当選も全く望んでいなかった。ひとえにイトコの選挙活動のおかげだろう。イトコの学年のみ2クラス、他の学年は1クラスだった。からくりはこの辺りだろう。私と対照的にイトコは明るく快活な男の子だった。ギリギリ当選というところで、書記の担当となる。

ごっこではあるが、選挙を成り行きで体験して感じた。多数決、どうなのか?という事。椅子取りゲームで弾かれる恐怖を克服する精神修養にはなるかもしれない。しかし、精神修養の為に選挙が存在するのでは不条理だ。代表の選出に多数決以外の方法はないのだろうか。


闇雲に見えるSDGs

“我々は、貧困を終わらせることに成功する最初の世代になり得る。同様に、地球を救う機会を持つ最後の世代になるかもしれない。”

標語は世の中に溢れている。美しい理念を美しい言葉で飾り、額縁に入れられそこら中に飾られてある。提唱者、その人物、そのグループに「畏れ」はあるのだろうか。「恐れ」と「畏れ」は混ぜては危険だ。

地下水脈(玉の情報)を探し当てるダウジングは、例えば紅葉狩りで鍛えられるのではなかろうか。何故なら生命の循環の神秘こそ畏れ敬うべきはずのもので、生命に対する向き合い方の模索が無ければ、理念や政治や宗教も始まらないと思えるからだ。せめて、生態系の仕組みに思いを馳せる時間を持ちたい。
「個人の五感の洗濯からかしら」栞さんも来てたんだ。


栞の好きな中島みゆきさんの「キツネ狩りの歌」でも聴きながら、紅葉狩りに出掛けましょうよ。

キツネ狩りにゆくなら気をつけておゆきよ
キツネ狩りは素敵さただ生きて戻れたら
ねぇ空は晴れた風はおあつらえ
あとは君のその腕次第♪

お土産に紅葉を一枚拾って、放線菌付きのしおり、つくってみる?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?