見出し画像

おぬすびコロりん

こんにちは。
先日、ふたご座流星群、この目で見ることが出来ましたよ。中には火の玉かと見紛うような輝きを発する流星もあり中々華やかな天体ショーでありました。皆様は素敵な流れ星に出会い何か祈りましたか?

ところで、おとぎ話の夢を見ました。

それはそれは、私達地球人の住む天の川銀河からはるかに遠いマウス銀河のお話です。地球から2億9000万光年離れた銀河の中に位置する星でのものがたり。

ある時、その星は欲深い神「アシカ」との契約が結ばれました。生き物のいのちはアシカとの契約でその星を陰で牛耳るアシの権化の自由自在。アシカは誰に契約を取り付ければ良いのかを知っていました。その星の住人はTVの普及で「実存に宿る想像神のメッセージを受け取る力」をおおよそ奪われてしまいます。TVというBOXの映像と情報を疑う余地もなく生活の必需品と錯覚させる計画は大成功を収めました。テクノロジーはアシカの手先のアシの権化の小道具として大活躍。医療の技術は戦争を口実に捕虜を人参のように切り刻み実験した末の躍進でした。
軒並み躍進する技術はアシカの触手に絡め取られてしまいます。マウス銀河の他星団が乗り込もうにもアシカの出す黒い靄(もや)で視界を閉ざされ救いの手を差し伸べることが出来ません。その星のアシの権化達は遂にその星の住人の自信過剰が気に入らない、それでは「我々の支配力の存続が危ぶまれる」という本音を隠し、たてまえの環境第一、SDGs!とエスカレートし大合唱。ここでもTV大活躍。

マウス銀河のその星にigという国がありました。ある日ig国の為政者はアシカと契約したアシの権化に脅されます。命が欲しければいうことを聞け!一方的にある契約を結ばせられるのでした。為政者の中には稀に先んじてアシカの声に従うタヌキも混じっていました。ig国民はTVで感性は鈍化させられたものの、四季折々の土地の恵みにより感性は都度調えられ万物に宿る想像神の声を聞く能力は健在です。中庸が想像神の采配である事を心得、貧しいところへ自然に気配りできるDNAを持っていました。アシカから目を付けられる所以です。
その星を独占したいアシの権化はその星の住人の自信過剰に加えいつまでも感性の衰えないig国民も邪魔者だ、消してしまえと綿密に姑息な策を立てるのでした。

辿り着いたのは、免疫力では防げない流行り病を人工的に作り出しTVで「恐ろしく感染力の強いソンタクが猛威を奮っている」と洗脳、国は防疫と称し全住人に病気を予防するというおぬすびを配りました。その星の住人達はTVでまずは秘かに眼と耳の能力を奪われて自信は減退中の体。その上、自信過剰を抑制する為に仕込んだ曰く付きのおぬすびを食べさせようとしました。アシの相棒の腹黒ねずみは策士です。ソンタクに感染しないようその星の住人Bさんがおぬすびを頬張ろうとした瞬間腹黒ねずみはおぬすびを穴へと遠隔誘導し転がしました。Bさんは慌てておぬすびを追いかけ誤って一緒に穴へ落ちてしまいました。穴の中に居た腹黒ねずみが言いました。「このおぬすびはあなたのものです。どうぞ、召し上がれ。」Bさんは返答します。「いいえ、ねずみさん、おぬすびは差し上げます。」「私は穴の中へ落っこちる途中で想像神の声を聞いたのです。おぬすびはねずみさんの大好物ゆえ差し上げなさい、そなたには私がソンタク感染を防ぐおにぎりをあげよう」既にBさんの腰の巾着にはおにぎりが入っています。腹黒ねずみは仕方なくBさんを地上へ戻すのでありました。地上へ戻ったBさんは想像神から頂いたおにぎりを食べるとあっという間に自信を取り戻し健やかに幸せに暮らしました。

一方、その噂を聞いたGさん。腹黒ねずみのいる穴を見つけおぬすびを自ら転がしました。噂ではそのおぬすびを追いかけ穴に落ちる途中で神の声が聞こえてくると言われていました。しかし、気付くと穴の底地にあっという間に立っていました。Gさんが欲しかったのは想像神の声とおにぎりでした。Gさんは動揺します。腹黒ねずみのセリフが始まります。「このおぬすびはあなたのものです。どうぞ、召し上がれ。」Gさんは決まり文句の「いいえ、ねずみさん、おぬすびは差し上げます。」とまではBさんのように言えました。が次に出た言葉は「ですが、私には穴の中へ落っこちる途中で想像神の声が聞こえず、おにぎりも貰っていません」という言葉でした。腹黒ねずみは嬉しそうに「それはお気の毒です。おぬすびのお礼に一生使える魔法のめがねを差し上げましょう」そう言って、Gさんを地上に戻してくれました。

その星の住人は自信を取り戻した幸せなBさん派、もらった魔法のめがねに夢中で幸せなGさん派に二分された星になりました。番外に中には穴の中で行方知れずとなった人が居るという噂もひっそりとささやかれておりました。おそらく穴の中で腹黒ねずみの言われるままにおぬすびを食べてしまったのかも知れません。(つづく)

栞さんの感想。
そう言えば、日本に似たようなおとぎ話があったわね!「おむすびころりん」だったかしら(え?似てるの?)。ところでカナダガンさんが夢で見たおとぎ話のポイントは、どうして穴に落っこちる途中で想像神の声を聞くことが出来る人と聞くことが出来ない人に分かれてしまうのかでしょ?不思議なおとぎ話ね。夢でつづきが見れるんだったら次は栞も登場させてね!栞はBさん派になりたい。想像神の声聞きたいし、おにぎり欲しいし。少なくとも腹黒ねずみの好物おぬすびより想像神から頂くおにぎりの方が美味しそうに感じるわ。ふたご座流星群や美しい自然を瞳にプレゼントしてその日に備えておくね。何千年も生きてきた大樹さんにアドバイス貰ってこようかな。最悪、くれぐれも腹黒ねずみの住むブラックホールに飲み込まれ行方知らずにならないよう気を付けなくちゃ、中々スリリングね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?