見出し画像

カナダ移住の準備、大変です|16日後に家族でカナダ移住する脱サラ夫婦

こんにちは、さやです。
(写真は、以前いただいたチャイラテです。)

家族でカナダ移住まで、あと16日。

カナダ移住を宣言した、上記1本目のnote。
そこにはこう書いています。

移住予定日は、2023年7月12日(水)。ちょうど150日後です。(中略)
果たして150日後に本当にカナダにたどり着けるのか!?
乞うご期待です😊

あの頃の私へ。

残念!カナダにたどり着いてません!
がっつり日本にいます!!

ううーむ。
なかなかうまくはいきませんね。

予定通り出国できなかった最大の理由は、ビザです。

申請時期が遅かった&カナダ政府職員のストライキ?などで手続きに時間がかかり、出国日を遅らせる他ありませんでした。

2週間後ろ倒しになっただけなので、大きな影響はありません。

ただ、本来の予定なら今頃カナダにいたのかな…と思うと、ちょっと残念なような、安心したような。

7月24日の長男の誕生日を日本で迎えられるので、思いっきり楽しもうと思います。

カナダ移住、苦戦していること

生きていくって大変だな…。

移住準備の合間に、我が家がカナダ移住で苦戦していることを書き綴っておきます。

家族での移住や長期留学を検討される方は、同じような壁に直面されるかもしれません。一緒に頑張りましょう。。

1.家が見つからない

こんな豪邸を望んているわけではないのに…。

深刻です。

住む家が見つかっていません。

夫も私も、カナダでの就業経験やクレジットヒストリーがまったくないため、カナダにおける信用はゼロ。

そのうえ夫は学生、私はフリーランスです。

収入を不安視されているのか、賃貸の申し込みが通りません。

…というか、その前に申し込みできる物件が少ないのです。

家賃がべらぼうに高かったり、治安の悪い地域だったり、学校からものすごく遠かったり…。

贅沢は言っていられないのですが、とにかく条件に合う物件が少ない。

そのうえ、留学エージェントさん経由で不動産屋さんにコンタクトしても、反応がほとんど帰ってこない…。

日本の不動産会社さんってなんてすばらしいんだろう。

日々そんなことを実感しています。

このままでは夜風もしのげないので、とりあえず2週間Airbnbを予約しました。

Airbnb退去日までに何とかちゃんと住める部屋を見つけなくては…。

2.医療保険に入れない

待って!先生たち…!

カナダは、日本と同じ国民皆保険制度をとっています。

そして私たちが行くオンタリオ州にはOHIPという医療制度があり、基本的に病院代が無料。3割負担とかじゃなく、無料です。

しかし…。

残念ながらこのOHIPには加入条件があり、私たちのような留学生は加入できないようです。

一方、夫が通うカレッジには留学生用の医療保険があり、夫はそちらに加入します。

オプションで家族も入れると聞き、詳細がわかるのはもう少し先…と言われていたので待っていたのですが、出てきた情報を見てみるとものすごい保険料が高い!

他の手段を考えねばとあちこち尋ね歩いているのですが、長男がてんかんで通院していることもあり、加入できるところは限られています。

加入できたとしても、持病による通院や治療は保険対象外

最悪、実費で支払う準備はしているのですが…

なんとかならないものかと、調べに調べています。

日本の住民票を残して日本の健康保険を使う、という手もなくはないのですが…もろもろの都合で我が家は難しく。。

海外での医療問題、なかなか大変です。

3.税金の仕組みがよくわからない

ん?税金?…はて?

これはもう完全に私の勉強不足なのですが…。

日本の住民票を抜き、カナダでフリーランスとして日本企業から報酬を得る場合、どこにどの税金を納めるのかよくわからず困っております。。

そもそも、私がフリーランスになったのは今年2023年の1月。
個人事業主の納税、確定申告…みたいなものに全然慣れていないのです。

そのうえカナダに移住したら、私はいったいどこに何を払えば良いのか…。

自分なりにある程度理解はしているつもりだったのですが、改めてちゃんと理解しないとな、と焦っているところです。

税務署に相談します。。

移住準備、うれしいことも

夜が明けるぞ…!

家がない、病院に通えない、お金もよくわからない…

あれほどいろいろと準備していたはずなのに、私はいったい何をしていたんだ…?

そう思わずにはいられないくらい、いろいろと決まっていません。
(でも、これでもかなりいろいろ処理してきたんです…)

バタバタ続きの移住準備ですが、うれしいこともたくさんありました

1.Twitterのみなさんが本当に優しい

使い方、大事。

カナダ移住までの道のりや、フリーランスwebライターとしての働き方を、毎日毎日Twitterでつぶやいています。

最初は独り言みたいだったツイートも、今ではたくさんの方がフォローしてくださり、コメントやDMをくださるようになりました。

そんな中、私のカナダ移住準備のボロボロ加減を見かねてか、いろんな方がアドバイスをくださるんです…!

今日はカナダにお住まいの方が、なんとわざわざオンラインでご相談する機会まで作ってくださいました。

見ず知らずの人間に、こんなに親切にしてくださる方がいるとは…!

本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

同時に、私も今のバタバタが落ち着いたら、発信を通じてもっといろんな人の役に立つことができたらいいなぁ、と考えるようになりました。

…まずはちゃんと自分が生きていける環境を築いてからですが🥲

でも、SNSでこんなにたくさんの方と繋がれるなんて、本当に思いもよらないうれしい出来事です。

2.いろんな人と再会した

苦楽を共にした仲間たち。

カナダに移住する、という話をしてから、お世話になったいろんな方にお会いする機会を持てています

新卒入社した会社の上司たち、2社目で共に戦った同士たち、大学時代の友人家族や、卒園以来会えていなかった保育園のママ友…

いろんな方に会えて、笑顔で過ごせて、本当にうれしい時間をたくさん持つことができました。

日本でいろんな人にお世話になったな…。

情けない思い出もたくさんあるけど、好きな人と好きな時間を過ごせて、良い日々だったなぁと思います。
(嫌な思い出は忘れます。笑)

3.レベルアップした!

キュピーン!

抽象的な書き方ですが…(何かの)レベルが上がった気がしています!

フリーランスとして、自分の力で収入を得られるようになりました!

マンションの売却手続きやお金周りのことを理解し、実践できました!

パスポートとかビザの申請のことをふんわりと理解しました!

英語の文章をたくさん(仕方なく)読むようになりました!

一生懸命、「生きている」感じがします!

ここまでも、いろいろ大変でした…。

大変な道のりをnoteで日々書き綴ろうと思っていたのに、noteすら開けないくらい、バタバタだったし心もちょっと疲れました。

でも。

まだできていないことも山ほどあるし、なかなか深刻な問題も残っているけど、なんだか進んでるぞ!生きてるぞ!っていう感じがします。

少なくとも、朝4時に起きて子どもが目覚める前に2時間かけて出勤したり、深夜まで残業して倒れるように寝てまた朝を迎えたり…そんな日々とは違う毎日を送れています。

同時に、あれだけ頑張った日々があるからこそ、自分で稼げるスキルが身についたんだなぁ、とも思います。

いずれにしても、すべて自分にとって大切な時間。

そんなことに気づけて、やっぱりレベルが上がったんだ!と思います。笑

16日後こそ、親子でカナダ移住!

今度こそ…!

ということで。

今度こそ行きます、カナダ!

家はないけど、きっと見つけます。

一時はうまくいかなくてイライラしていた頃もありますが、親切な方に本当に助けていただいて、もっともっと自分でできることをちゃんと頑張ろう!と前向きになりました。

とにかく今度こそ、16日後に親子でカナダ移住、行ってきます!



✨ブログ&Twitterも書いてます✨
35歳脱サラ夫婦のカナダ移住ブログです!
よかったら遊びに来てくださいね😊

◆ブログ

◆Twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?