見出し画像

2024年をスタートダッシュするために年末にできること

こんにちは、さやです。

もうすぐ2023年が終わりますね。みなさん、2024年の目標はもう立てましたか?

1年の計は"年末"にあり。

素敵な1年をスタートさせるために、12月のうちに来年の目標を立ててくださいね。

そして。

12月は、良い1年をスタートさせるまでの助走期間。

この12月をどう過ごすのか、私なりに考えてトライ&エラーを繰り返しています。

今日はそんな、12月の活動目標を書き記しておきます。

2024年の目標

自分自身への刷り込みのために、ここにも私の目標を再度貼っておきます。

毎日見てる目標。

2024年12月までに、こんな自分になっていたいという目標です。

シーライクスのドリームマップを改良して作っているのですが、写真があるとイメージが鮮明になって良い感じですよね。

2023年12月の行動目標

この目標を達成するために、2023年12月の今、自分が何を達成すべきか、意識して生活すべきかを、きちんと言語化しています。

Health 健康

12月Healthの行動目標がこちら。

・毎日入浴前にバーピー(有酸素運動)をする
・毎日の朝起き習慣を定着させる
・間食を辞める

1週間ほど朝食抜きのプチ断食を試してみたのですが、仕事時間の集中力やモチベーションがぐっと下がったので中止。

想えば朝食は、私の1日の楽しみでもあり。

ムリに楽しみを減らすのは止めて、現実的に脱・間食から始めることにしました。

Ambiton 夢

12月Ambitonの行動目標がこちら。

・ナイアガラ旅行(2泊3日)

「今を楽しむ習慣」づくりのために、行動目標に入れていたナイアガラ旅行。

12月末に決行することにしました!

客室からナイアガラの滝を一望できるホテルを予約。めちゃくちゃ楽しみです。

こういう楽しみがあると、仕事も頑張れる!

今まではちょっとした旅行や外出が贅沢に思えて躊躇していたのだけど、自分のモチベーション向上のためにもどんどん予定していこうと思っています。

Relation 関係

12月Relationの行動目標がこちら。

・家族でクリスマスの飾りつけを楽しむ
・年末をゆったり楽しく過ごす

何よりも家族との関係性を深めたい今。季節のイベントを積極的に楽しみたいと思っています。

12月といえばクリスマス。

カナダ在住の私たちですが、ご近所さんはすでにイルミネーションがキラキラ。

私たちもささやかながら、クリスマス気分を楽しんでいこうと思います。

子どもたちと作ったお菓子の家&プチツリー。

Money お金

最後に、12月Moneyの行動目標がこちら。

・コピはじめてのーライティングの勉強をする
・時間をボックスで管理する習慣の定着
・税理士さんと連携して会計ソフトをキレイにする

フリーランスな私は、時間管理がとっても大切。

時間を管理するというより、有意義に時間を使って、しっかり没頭すること。

それから、年明けの確定申告に向けた準備も大切です。

もうすぐ開業して1年。
はじめての確定申告です。

1年目からカナダ在住で日本居住の私は、どんな風に確定申告をする必要があるのか。

プロの税理士さんの力を借りながら、しっかり準備していこうと思います。

前に進んでいる感じが楽しい

ということで、素敵な2024年をスタートするための年末の行動目標を書いてみました。

体調を崩したり、なんとなくやる気をなくしたりすることもありますが、こうやってちょっとずつ行動しているとやっぱり気持ちがいいです。

自分の人生を、自分で楽しむために行動できているな、という満足感があります。

しかも、しっかり行動すれば良い結果もついてきます。

今、毎日が楽しいと思える。

すごく幸せなことです。

さあ、残り少ない2023年も楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?