見出し画像

海外ノマドワーカーママの1日のスケジュール|ロンドンオンタリオ親子留学日記

カナダのロンドンオンタリオに親子留学中のフリーランサーさやです。
(写真は、最近撮影したロンドンオンタリオの空です。)

家族でカナダに引っ越して約2か月。最近ではカナダでの毎日がすっかり「日常」に変わりました。

私は日本にいるときと変わらず家に引きこもって仕事をしています。

異国にいながら、日本と変わらず仕事をさせていただけるのは本当にありがたいなぁと実感する毎日。

今日は、そんな海外ノマドワーカーな私の1日のスケジュールを、ちょこっとご紹介したいと思います。


カナダ親子留学親子のスケジュール

カナダに親子留学中の私たち家族4人の平日スケジュールは、ざくっとこんな感じです。

平日はだいたいこんな感じ。

もっとダラダラしている日もあります笑。

カナダでも日本と変わらずフリーランスとして働いている私ですが、カナダに来てからの方が集中して、短時間で仕事に取り組めているように思います。

そんな、海外ノマドワーカーママな私の1日をもう少し詳しくご紹介したいと思います。

海外ノマドワーカーの1日

パソコンとネット回線があれば働ける

私のお仕事時間は、大きく分けて以下3つです。

● 朝6時前後:日本のクライアントさんからのメール返信
● 10~15時:本格的に執筆
● 20時頃:日本のクライアントに連絡・納品報告など

私の住んでいるオンタリオ州は日本と13時間の時差があります。(サマータイム中。冬期は14時間差!)

日本と真逆の時間を過ごしていることになるので、クライアントさんとの連絡はちょっと大変です。

そんな大変さもありつつ、なんとか毎日のお仕事や家事をこなしています。

時間をおってご紹介しますね。

6:00~7:00 起床&メール返信

私が寝ている間にクライアントさんが稼働しているため、朝起きるとメールやチャットがたまりがち

6時前後に目を覚ましてすぐ、布団にもぐったままメールやチャットの返信をします。

ちょっと重めで緊急の仕事が見つかれば、のそのそ布団から出て朝からPC作業に。とはいえ、そんなことはめったにありません。

一通りメール返信をし、必要事項をNotionなどにまとめたら朝シャワーへ。

その後やる気と余裕があれば、オンライン英語レッスンに参加します。

このあたりから、外が明るくなるかな、というかんじ。

7:00~9:00 家事&朝食

お気に入りの朝食

家族の朝食を作って、夫と息子たちのお弁当を準備します。

夫が先にシャワーを浴び終わっていたら、ご飯作りを手伝ってくれることも。

朝食もお弁当も、毎日ほぼ同じメニューです。

ちょっとずつ食べるものや量が違う朝食


カナダの小学校はスナックを持っていきますが、うちは毎日オートミールクッキー3枚。

毎日同じメニューでも家族からは何の文句も聞かないので、ありがたくルーティンにさせていただいています笑。

息子たちのお弁当&スナック

9:00~10:00 小学校送迎&家事

小学校の校庭より

子どもたちの学校が9時スタートなので、少し前に子どもたちを学校に連れていきます。

カナダの小学校は、親の送迎が必須のようです。

徒歩数分なので、いつも油断してギリギリに到着。

家に帰ったら、キッチンやダイニングの片づけをします。

最近は、食器洗いをしながらgaccoで勉強することが習慣になっており、今は「社会人のためのデータサイエンス入門」を絶賛受講中です。

誰でも無料で学べるgacco。おすすめです。カナダからも受講できます。
ぜひご活用ください。

▼gaccoについてはコチラから

10:00~12:00 仕事

またしてもパソコンぱちぱち。

一通り家事が終わったら、10時ころからしっかりお仕事を開始します。

私のお仕事時間は、日本のクライアントさんがお休みの時間。
連絡がまったく入ってこない分、集中して作業をこなせます。

Notionでタスクを一元管理しているため、今日やるべきタスクを確認して作業に入ります。

しかし。

「なんとなく今日はこの記事書く気分じゃないな」
「今日はデータいじりしたいな」

そんなその日の気分に合わせてスケジュールを変更することもしばしば

納期までに余裕を持たせて業務にあたるようにしているため、比較的自由にその日の仕事を選んでいます。

12:00~13:00 お昼休憩

パソコンいじりながらランチ。

仕事の切れ目をみつつ、お昼休憩をとります。

パスタを作ったり、ベーグルサンドにしたり。

ご飯を食べながらまたgaccoの動画教材を見たり、youtubeを見たりして過ごします。

ちなみに水曜は夫のカレッジがオンライン授業のみなので、いっしょにランチをとります。

この時間にオンラインのマンガを読んで時間を使いすぎちゃう…ということも。

逆に執筆活動に集中しすぎて、気づけばご飯を摂らずにもう14時!ということもしばしばあります。

13:00~15:30 仕事

安いインスタントコーヒーでがんばる。

子どもたちの小学校が15:30に終わるため、それまで仕事をもうひと踏ん張り。

ひとりで静かに作業できる時間は貴重なので、なるべくここまでに仕事を終わらせるようにがんばります。

でもしばしば間に合わず、子どもたちが帰ってきてから作業をすることも。

15:30~18:00 自由!仕事ro家事

子どもとマイクラすることもあります。

子どもたちが帰ってきてからの時間の使い方は、しっかり決めていません。

宿題のチェックをしたり、仕事の残りをしたり。
今日のようにnoteを書く日もあります。

仕事をしている割合が多いように思います。

ここまで集中して仕事ができるのが4時間ちょっとなので、大黒柱としてはもうひと踏ん張りしたいところ。

夫が帰ってきたら、なんとなく家事を分担して夕飯の準備をしたり、シャワーを浴びたりして1日の終わりに向かいます。

19:00~21:00 夕飯・家事・仕事

ハンバーグとポテト好き。

21時就寝を習慣化させているので、それまでにみんなで夕食を食べます。

調理したり、片づけたり。
子どものオンライン学習をサポートしたり。

オンタリオの20時は日本の朝9時にあたるので、この時間に合わせてクライアントに今日の納品報告などをします。

急ぎの仕事を依頼されることもあり、夕方作業をすることも。

できるだけ睡眠時間を優先できるよう、がんばっています。

21:00 就寝

そして21時には就寝。

日本にいる頃は22時ころに寝ていましたが、こちらに来てから早まりました。

8月は21時だとまだ外がほんのり明るかったのですが、9月も下旬になった最近は、もうすっかりまっくらに。

家族4人、並んで就寝。みんな秒速で寝ます笑。

パートタイムくらいの労働時間?

相棒のパソコン。

こうやって振り返ってみると、私がしっかり仕事をしている時間はトータル4時間半ほど

時短勤務のパートさんくらいしか、働いていないようです。

日本で企業勤めをしていた頃は9時~21時勤務、みたいな日も珍しくなかったのですが、ずいぶんと労働環境が改善されています。

好きな時間に休憩できるし、本当に気が向かない日はまったく仕事をしません。

逆に「今日はやり切るぞ!」という日は、家族に申し訳ないくらい仕事に集中させてもらっています。

海外ノマドワーカーだから、というわけではありませんが、これはやっぱりフリーランスならではの働き方といえるし、私にはそれが合っています

これくらいのペースで仕事と家庭を両立していくのが、私にとっては理想的なのかも。

そんなことを振り返ることができた、今日のnoteでした。



✨ブログ&Twitterも書いてます✨
35歳脱サラ夫婦のカナダ移住ブログです!
よかったら遊びに来てくださいね😊

◆ブログ

◆Twitter





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?