子供を成功に導くために親がすべきこと
児童心理学者であり20年以上のキャリアをもっているシェファリ・ツァバリー博士の記事を参考に考察しました。
子どもには6つの「特別な」タイプがある
1、不安爆発タイプ
特徴として、多くの場合、うるさく、イライラしており、ほんの些細なことでブチ切れます。
子育てのヒントとして:しっかりと地に足をつけて、しっかりと落ち着いて話すようにしてください。怒りや不安で反応的になると、感情の津波が起こる可能性があります。
子供が「不安や爆発しそうだと感じたときは、『静かに深呼吸をし私は安全です、大丈夫です』と 」目を閉じて自分に繰り返してください。
2、落ち着きがないタイプ
じっとしていることができず、最後に置いた場所に留まることはなく、決してそこに留まることはありません。
このような子供たちは、心も体も活発に活動するため、親や教師から「厄介な子」というレッテルを貼られることがよくあります。しかし、彼らのスーパーパワーは、信じられないほど好奇心旺盛で熱心であることです。
子育てのヒントとして: 多動的で落ち着きのない探検家タイプの子供は、その情熱的な精神を恥じるのではなく、尊敬される必要があります。
「私はあなたの創造性と想像力を尊敬します。あなたの異なる考え方は、あなたが素晴らしいことを成し遂げるのに役立ちます。」と繰り返し彼らを遠ざけるかもしれない世界の中で自分自身を受け入れることができるように、無条件の受け入れを示してください。
3、親を喜ばせるタイプ
過剰に喜ばせるものはバターのようなもので、柔らかくて柔軟で、形を整えるのが簡単で、コントロールを強く求める親にとっては格好の餌食です。
彼らは自分の時間を犠牲にしてまでも、雑用を引き受け、親から褒められることを常に意識しています。しかし、彼らは親の手助けをしたいと願うあまり、度を越えて本来は親がすべき責任を引き継ぎ、家庭内で良い子になって振る舞います。
子育てのヒントとして: 自分の境界線を尊重し、守る方法を教えてください。
「あなたから時間、労力、才能、金銭など奪い続ける人がまわりにたくさんいるかもしれません。『ノー』と言うのは大丈夫で恐れることではなく、自分の意志をしっかり伝えることが大切だということを忘れないように。」と育てることが大切です。
4、夢想家で孤立を好むタイプ
夢想家で孤立を好むタイプの子供は内気で内向的な傾向があり、社交スキルや会話スキルに苦労することがあります。
彼らが空を見つめたり、ノートに落書きしたり、家にいるのかと思うほど静かで一人で過ごす時間をよく見かけるかもしれません。
子育てのヒントとして: 社会は子どもたちに、その反対であるべき、もっと外向的になるべきだと教えようとするかもしれません。
「しかし、人にこうあるべきだと言われても、一人でいることができる人は強い人だということを覚えておいてください。私はありのままのあなたを尊敬します。」と伝えることが大切です。
5、挑戦・反逆的行動で権力を恐れないタイプ
反逆者は牛のように強く、誰の意見にも曲げない強い意志を持っています。彼らは、それが自分たちの望むことであると確信するまでは従わないでしょう。
私はこの子供たちがどれほど挑戦的であるかを知っています。私自身もこの反逆者タイプで、権威を恐れない自信の持ち主です。
子育てのヒントとして: このような子供たちは、自分の決意が尊重されていると感じる必要があります。
コントロールと判断を手放す: 世間の意見に影響されず、自分の声に従うあなたの能力が大好きだということを子供にしっかり伝えてください。そして、ただ戦うためだけにルールと戦ってしまうと、燃え尽きてしまうので気をつけるように導いてあげることが大切です。
6、平和主義者タイプ
この子たちはいつも笑っていて機嫌がいいです。このタイプの子供はうるさくなく、要求が厳しく、偉そうな人でもありません。
唯一の欠点は、リラックスしすぎてやる気がなさそうに見えることです。その結果、一部の親は彼らが十分な野心を持っていないと認識するかもしれません。
子育てのヒントとして: 親は気づいていませんが、平和主義的な子供たちは、実際には現在を生きる達人であるということです。
世界に対する彼らの前向きなアプローチを称賛してください。このタイプの子供はどんな状況にもそのような平和と喜びをもたらしてくれますので、やさしく見守って育ててあげてください。
この6つのタイプがミックスしている場合もあると思いますが、私は、これらのタイプを理解することにより子供との関係性を強化し、彼ら自身をよりよく理解するのに役立つと思いました。
出産すると親になるけれど、親になるための学校や勉強なんて習ってこなかったよね。でも今振り返ると、子供と一緒に成長できた気がします。