見出し画像

セブ島留学記② なぜセブ?留学の詳細について

こんにちは、Akiです。
昨日は飛行機の出発の時間が迫っていてあまり詳しく書けなかったので、
留学のプランについてお話ししたいと思います。

そもそも留学する前、会社員として働いていた私は、
そのまま休職という形で会社を辞めずに留学に来ました。
運よく、2年ほど前から会社で新たに最大1年間自己啓発のために休職できるという制度ができまして、それを使っての留学です。
正直、心のどこかで会社を辞める勇気がなかったというのも、私が留学に踏みこめなかった理由の1つではあったと思うので、この制度ができたことも私の留学決断を大きく後押ししてくれたと思います。
(ただ無給+副業NGなので、これまで貯めてきた貯金をすべて放出します)

ということで、私に与えられた時間は1年間。
その中で、留学エージェントの方とも相談して、
セブ島2か月→カナダ(バンクーバー)9か月というプランに決めました。
それぞれの特徴をまとめると…

 フィリピン         カナダ
              (など英語圏)
・費用が安い        ・費用は高め
・授業数が多い       ・授業数少ない
(朝から晩まで)                     (最大15時くらい)
・ほぼマンツーマン     ・ほぼグループ
・英語が母国語ではない   ・英語が母国語

こんな感じです。
フィリピンは費用が安いのに、授業数も多く、
しかもマンツーマンで先生を独り占めできる
という最強のメリットがあります。
一方で、留学エージェントの方によると、
発音の面では少し癖がある先生もいるかも…ということで、
そこはやはり英語圏に行って学ぶほうが良いとのことでした。
また、語学学校にはクラス分けのテストがあるのですが、いきなり英語圏に
行ってしまうと、クラスが下のほうになってしまい、周りが日本人だらけということにもなりかねないと…。
そこで私は、

フィリピンで短期集中で英語の土台をしっかり固めた後、
英語圏に行ってネイティブの英語に触れよう!

と、いいとこどりの2か国留学プランに決めました。

ちなみにフィリピンの学生寮ではご飯まで出ちゃいます

ちなみにカナダを選んだ理由は全く崇高なものではないです。
行ったことないな~/オーロラ見たいな~/大谷も見たいな~
という3コンボです。
2か国留学が実際どうだったのかということも実際に体験してみてから
お話ししますね!

ということで、現在セブ留学中の私ですが、
ついに…明日から…学校が始まります!!!

アラサー、緊張しています。

友達出来るのかしら…そもそも、友達ってどうやって作るんだっけ?
というか若い子ばっかりなんじゃないかしらなどなど…
考え出したらキリがないほど不安でいっぱいでございます。

不安だったのでとりあえず海を見に行きました。

緊張の初日登校日の様子についてはまた明日、皆様に共有させてください!
それではまた明日~

あ、そういえば昨日マックに行ったら、ごはんとかパスタのメニューもありました。
これはご飯の上にハンバーガーのパティとマッシュルームソース(微量)がかかったもの
これで256円です。お安い。あと問答無用でポテト用にケチャップつけてくれた。嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?