見出し画像

英語が好き?

英語学習者の中には「英語が好き!」っていう人が結構いる。

好き??

私にはこの感覚はいまだによくわからない。
だって言語ってただのコミュニケーションツールであり、何かをするための手段の一つだと思っているから。

普段話している日本語を「私、日本語好き!」って思いますか??
確かに美しいとは感じる事はあるけど「好き」と思いながら使ってますか?

「好き」って思うのは、英語を勉強する過程が好き、あるいは英語を使って人とコミュニケーションをする事が好き、英語を学んでいる事で自信がついて自己肯定感につながったり、新しい事を知って知識が増えてきた事が好きって事で、英語そのものが好きというのとは違うのじゃないかな・・・と感じている。

その反面「英語が好き」と言える事は楽しんで英語力を身に着けているって事だろうし、ポジティブでうらやましいなとも思う。

確かに、私の場合は初心者~中級くらいになった時はどんどん上達していく事が自分でもわかり、聞き取れたり話せたり、完璧ではないけれど意思疎通できるようになれた事がうれしかった。

だけど、深く知れば知るほど、英語に関わる年数が増えれば増えるほど、なかなか思う目標に届かない事に歯がゆかったり、がっかりする事の方が多く、ここから脱却しなければ、克服しなければ・・・という焦りの方が強く、英語勉強にはそういうネガティブな感情が発生する事が多い。

語学の勉強は自分がやめない限り一生続く。終わりはない。

いつか私にも「英語が好き」という感覚になる時がくるのだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?