見出し画像

クリスマスでしたか

火曜日です。午前は同僚の授業を受けました。マルチレベル分析という統計手法の回で、ネットでも解説は多いのですが、結構難しいので、わかりやすく教えてもらえる機会を得られて、とても得した気分です。こんな授業が学部の頃にあるなんて、とても羨ましい。

足早にお昼を食べて、3限は自分の授業です。年内最後の授業。とはいえ、年明けすぐにまだ授業が残ってますから、どうということもない。最近、twitterや授業コメントを見る感じだと、レポート用の課題図書の小説を、みなさんボチボチ読んでいらっしゃる様子。授業自体は、まぁまぁ上手に喋れた気もする。言語と記憶の回でした。

その後は、学内のいろんなところに一気にメール連絡をしながら溜まっていた書類仕事を片付けようとしていましたが、どうにも眠くて、2hくらい寝てしまいました。夜早めからまた作業をして、頭の中も整理して、出張の申請・報告書類の確認、予算状況の確認、支払い関係の確認、労務関係の書類の確認などをしました。明日、一気に提出。僕が取りまとめをしている共通教育の授業関連のことも、概ね片付きました。なんとか、年内に年度内の授業関係の準備、年明けで来年度の授業準備をやっつけたい。

22時過ぎに、ゆとりさんとAEONの前に落ち合うものの、AEONは閉まっていました。しょうがないので、ローソンでご飯を買いました。明日も早いし、今から準備は明日にひびくということで。特に、クリスマスだからといって何もしないのですが、Mokuのケーキくらい予約して買っておきたら、楽しかったかなぁとは思うところ。

明日は、会議が多い日です。

写真は、いつかのMokuのケーキです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?