一週一話〜メンタルの話し〜no.4

学生の頃から、‘’メンタル‘’が強いと言われてきた
素直に嬉しかったし、自分の強みだと
初めの頃は思っていたけど、歳を重ね
色々な経験を積んでいくにつれて
自分が理解していた‘’メンタルの強い人‘’
とはかけ離れていて、鬱にもなったことがあるし
自信喪失したこともあった

「メンタルが強い」昔は
失敗や挫折、怒られたり、悲しいことがあっても
自然とすぐに立ち直れる人
と理解していた

でも僕は、周りの印象よりも繊細な人間で
気にすることも多々あるし
心配性でもあって、メンタルが強い人間とは
真逆の人だと途中から思うようになった

でも、スポーツや勉強、海外生活、仕事など
挑戦し、失敗と挫折を繰り返していくことで
メンタルが強い人、弱い人の理解が
間違っていたことに気づいたし
誰でも訓練や経験を積んでくと
強くなっていくと分かってからは
年々強くなっている実感もあって
今は挑戦することに、ワクワクが溢れている

「メンタルが強い」人は
決して、自然的、先天的能力で
努力しても、鍛えることができない
持ってうまれた才能だけではなく
むしろ、そんな人は稀で

トップアスリートや、会社経営者、有名人などの
想像以上のプレッシャーを受けながらも
前を向いて、努力を惜しまず、挑戦し続ける
方々の大半ですら、後天的に培ってきて
強靭なメンタルがついたんだと思います

‘’メンタルが強い‘’ 僕の定義は
目の前に壁が立ちはだかったときに
緊張、心配、不安、逃げ出したくなる気持ち
などのネガティブな感情を抱きながらも
それを上手くコントロールして、ポジティブにも変換
できる状態

失敗や挫折、誰かに咎められ、非難されようとも
また立ち上がろうと、弱くなろうとする自分に
自らの力で打ち勝ち、それらを次の挑戦に繋げ
成功への材料とできる状態

すごく地味なことでも、努力を惜しまず継続し
目の前のことに全力を出しつつ、未来のビジョンを
常に意識し、自分にコミットできる状態

‘’メンタルが強い‘’という定義はそれらを指す
と思っています
要は、自分自身を現状把握し、強みと弱みを理解し
特に、自分が弱くなってしまうシチュエーションを
自身で理解できている人
そして、その弱っている状態の際に
どうすれば前に向けるか、立ち上がれるか
自分で理解し、行動できる人こそ

メンタルが強くて、どんなことがあっても
諦めずに、立ち上がり続けられる
そう信じています

私はメンタルが弱い人間だ!と思っている人こそ
僕は強くなれると思っていて
先天的に強いと思っている人は苦労すると考えています

弱いと思っている人は、何故弱いか理解しているけど
先天的に強いと思っている人は、たまたま上手くここまで
きただけなので
自己把握の力の差が断然、弱いと思う人があるんです

でも自己把握しても、どう解決すればいいか考えもせず
行動にも繋げられなければ意味がありません
挑戦すればするほど、壁が立ちはだかり
壁の大きさもどんどん高く、厚くなっていき
挫けそうになります
でも、弱い部分を飼いならして、コントロールし
ポジティブに変換し、成功するまであきらめない
不屈の精神を誰もが培えるし、養うべきだと思います

メンタルを強くする
大変なことだと思いますが、きっと全員身に着く
チャンスはあるし、そのために挑戦する姿勢を
ずっと持ち続けるべきです

社会にでると、精神的苦痛を味わう人が大半のようですが
社会の流れは、自分では中々変化できないので
まずは自分を変える、強くなるトレーニングをしていくべきです

僕もまだまだ鍛えないといけないメンタル
挑戦、努力を惜しまず、失敗を恐れず
自分自身が一番の敵と思って、勝ち続けられるように努めていきます

#一週一話 #4週目 #メンタル
#先天性 #後天性 #自己把握 #打ち勝つ
#挑戦 #努力を惜しまない #失敗を恐れない
#府中市 #分倍河原 #独立開業  
#求人募集 #オープニングスタッフ募集
#新店 #老舗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?