見出し画像

昨日を振り返って

昨日は仕事場での出来事がきっかけで、感情が揺さぶられた。仕事場から家に帰るまでの10分そこそこの時間に、車にあったチップスを暴食してしまった。なぜそのような行動に?わかっているよ。自分の能力のなさを知らしめるイベントであったから。いつもであれば、ここで、能力の不足と私という個人をくっつけて、自分の存在自体を否定していたところであるが、

ここで、今までに学んだ事
それは現実的な考えですか?

確かにこの分野に関しての知識はないのは事実。では、その知識がないと私という人間は落ちこぼれでダメな人間だのでしょうか?


まず私には、それに対する教育は受けていない。
また、私には、それに対しての経験もあまりない。
結果、そんな私も私である。

不足分を学びたいと思えば、学べるし、私ができなくても医者やカウンセラーもたくさんいるわけなので、餅は餅屋に任せればいいかなーと今朝は思っています。

これは、危機状態に対しての反応であったと思う。
Fight\Flight 闘争、逃走反応はよく知られているけど、それに加えてFreeze 凍結、Fawn。このFawn、訳すとへつらうとかになるんだけど、私的には、その場の雰囲気を丸く収めるため、だからやっぱり諂っているのかな。とにかく自分が直接関わってくると、Fight \Flight/Freezeの中の反応になることが多いのだけど、自分が第三者となると、得手して、この反応をしていたことに、前回のカウンセラーの話で理解しました。


温かいサポートは心の糧になります。たくさんのありがとうを貴方に