見出し画像

そして、戦い(夏休み)の火ぶたが切られました

小学校が夏休みに入りましたね。
発達の凸凹有無に関わらず本人の気質影響も多くありこども生活(規則正しい生活)が難しい、親にとっては大変な長期休暇期間(夏休み)が始まってしまいました。

まず夏休み本番の前に終業式の日(19日)から荒れ気味な我が家庭……
家人が午前仕事で私は自宅でリモートワークだが生協の受け取りなどもあるため3時間目ぐらいで下校なこどもが一人帰宅するところから少し大変で、帰宅後に家人が用意した夏休み用ドリルをこどもがなかなかやらず(やらないとゲームしちゃダメとしており、ゲームやりたいくせにドリルに着手しない体たらく)ドリルやりなーって促してやったあとに家人の丸付けの前に軽く私がチェックして、読みにくい字のところとか筆算の書き方とかちょっと指摘したことで怒り心頭・喧嘩になってしまい泣いたりで大荒れである。

遡ると少しだけ歳離れた妹に当時教えたりした時も同じなんだが、なまじ自分は小学校の時は宿題で悩んだことが一切なくて、漢字なんかも覚えて書くだけじゃんって感じだったし、わからないとかうまく書けない・やれないことがやっぱり意味わからなくてうまく助言とか誘導してあげられない。
妹の時もかなり泣かれた経験あるため気を付けてはいるんだけど結局全く伝わらない(私からすると聞く気が無いように見える、努力してるように見えない)ので強く言ってしまうよね。
でも、ここでいいよーいいよー書けてるねーできてるねーってするのが正解なのか全くわからない。だって、客観的にみたら全然できてないし、自分が教師だったら丸にしないようなものもある。
なんだかなぁ。

で、勉強(宿題など)だけでなく、家にずっといるから何かにつけて声かけてきたり横やりになるので、長期休暇期間は厳しい。一人でやること見つけてくれと毎分ぐらいの勢いで思う。
そう、夏休みは家族みんなの戦いの期間となっている。
たぶん発達の凸凹関係なく、うまく自分で過ごせるタイプの子となかなかそうでないタイプの子がいるってことなんだろうが。

こうして、夏休みという戦の火ぶたがきられたのである。
戦終了まで、残り40日くらい。(宿題もちゃんとやれー)

雑文。カテゴリ整理中。