見出し画像

ロードバイクで川崎北部市場へ、皮付き豚バラ肉を購入しトラディショナルな滷肉飯(魯肉飯)を。(レシピ付き)

ダイエットどこいったんだっていう。

家から6kmほどの川崎北部市場、肉やら魚屋らの卸売りのお店が入っており、一般客でも購入が可能。
近いんだけどひたすら上りでおっさんにはしんどかった。まあ足はつかない程度でどうにか到着。車が無いととてつもなくアクセスが悪いので自転車で(がんばれば)行けるのはとても貴重。

画像1

朝10時にはわりと閉まってしまうので出来れば8時頃には来たいところ。

画像2

画像3

野菜

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

高くも安くもないような魚達。種類は多い

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

フォトジェニックな飲食店いろいろ。食べログ見るとわりと点数高いお店もある。

画像17

画像18

画像19

画像20

内臓肉がかなり豊富。冷凍多いけど。

画像21

んで冷凍の皮付き豚バラ肉を購入。3軒のお肉屋さんのうち2軒にあった。前は沖縄からの移住の方の関係で鶴見や川崎のニュークイックに(生の皮付きを)置いてたんだけど、なんか最近置かなくなったのでだいぶ貴重。

画像22

冷凍肉は氷水で解凍するのがいいらしく、真空パックのまま氷水に2時間ほどつけて解凍。

画像23

新大久保あたりの中華食材店で入手した揚げシャロット。メイラード反応したシャロット(タマネギでもいいけど)の味と香りは地味に最大の魯肉飯のポイント。

画像24

画像25

皮付き豚バラを1cm弱に切る。豚の脂と皮のゼラチン質で米をヌルッと包むイメージが魯肉飯もうひとつのポイント。

画像26

全部イン

画像27

画像28

3つ目のポイント、カラメル化させた砂糖の投入(写真はカラメルになる前。。)

画像29

画像30

画像31

魯卵(ルーダン)も欲しかったのでゆで卵も投入し2時間ぐらい煮込む

画像32

画像33

画像34

どう撮るのが良いんだろな

画像35

画像36

無理矢理タマゴオン

以下レシピ。

【材料】
皮付き豚バラ 600g
グラニュー糖 60g←半分カラメルにして半分そのまま
普通の醤油 80cc
日本酒 80cc
揚げシャロット(油葱酥) 30g
八角 1個
シナモン ひとかけ(シナモンスティック換算で1/2本ぐらい)
水 1000cc
(オプションでゆで卵)

【作り方】
豚バラが冷凍の場合は氷水で2時間解凍、豚バラは1cm未満四方に切る。

全部入れて蓋をして水から2時間ぐらい煮込む。蓋を外して20分ほど煮詰める。火を消して20分放置して完成。

台湾料理て最後放置する工程を好むんだけどこれなんだろね。味と色を入れてるんだろうか。
後はカラメルは氷砂糖を好むレシピが多い気がするがまあ同じだろうということでグラニュー糖を使ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?