見出し画像

三方五湖レインボーライン・山上公園(福井県)

2018年の10月からキャンピングカーで息子との日本一周を始めてから、たくさんの所へ行きました。

これまでも、noteやInstagram、facebook等で写真と簡単な説明はしてきたのですが、子供連れで訪れたい。という方に参考にして頂けるように詳しくご紹介して行きたいと思います。

まずは2019年4月から始まった全国住み放題サービス ADDress(アドレス)の拠点に滞在した際に訪れた所からご紹介します。

三方五湖(みかたごこ)は、福井県三方郡美浜町と同県三方上中郡若狭町にまたがって位置する5つの湖の総称。国指定の名勝[1]で、若狭湾国定公園に属する。2005年11月8日付でラムサール条約指定湿地に登録されている。湖の周囲には梅畑が広がる景勝地。[ウキペディアより]

三方五湖は、湖のほとりや遊覧船から楽しむこともできますが、レインボーラインというドライブウェイをドライブしながら景色を楽しむこともできます。

レインボーラインへは美浜町側と若狭町側どちらからもアクセスでき、往復は同じ出入口も利用できますし、入ったのと違う方向に出る事も出来ます。

ドライブウェイの頂上にリフトとケーブルカーの乗り場があり、そこから山上公園にアクセスする事ができます。乗り口横には大きな狸の置物があり、後ろから顔を出して写真が撮れます。

この駐車場からでも結構良い景色が望めますし、レストランやお手洗い、売店もあって楽しめると思います。ドライブウェイ内には、他にも広めの駐車場がありましたので、色々な場所からゆっくり景色を楽しめると思います。

もっと高いところから景色を楽しみたいという方は、リフトやケーブルカーで山頂公園へアクセスする事が出来ます。ケーブルカーは、ベビーカーもそのまま乗せる事が出来ます!

山上公園へは、遊歩道でもアクセス可能の様です。

山上公園の様子↓(1番上が私と子供達。他はInstagramより)


季節によって様々な景色が楽しめるようです。




山上公園には、2軒ほどカフェがあってゆっくり座って休憩も出来ます。この辺りは梅の産地としても有名だそうで青梅のソフトクリームがありました。


遊歩道の途中にハンモックが設置してあるエリアがあったり、足湯などもあるのでのんびり過ごせますよ。



展望台は、東側と西側にあり、それ以外の場所からもそれぞれ違う景色が望めます。リフトを降りて右と左が東西それぞれの展望台への道になっているので、間違えて片方だけ観て降りてしまわない様にお気をつけ下さいね!


福井県で滞在したADDressの拠点(福井県美浜町)の様子はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?