見出し画像

突然のラストカット

「今月いっぱいで辞めることになりました。」

美容師さんとの別れはいつも突然だ。

それも3月とは限らない。

長くお世話になった美容師さんとの別れはこれで3回目。

最初の人は約4年。

2番目の人は約7年。

そして今回の人とは約3年。

本当にお世話になった。

この3名はとても印象に残っている。

いずれも『自分の店を開業するから。』という理由での退職だった。

他にも何名か長くお世話になった美容師さんはいたが、しばらく行かないうちに、いつの間にか辞めていたり、何も言わずに去っていった人もいた。

退職は個人的な理由がほとんどだから、いちいちお客さんに言う必要はないかも知れない。

けれど、やはり言って下さった美容師さんの方が、後で思い返しても好感度が高い。

これから新しい美容室を開拓するか、今のお店で新たな美容師さんとの出会いに期待するか、目下お悩み中だ。

意外と気に入った美容師さんを見つけるのは難しい。

求めているのは2つの条件。

カットが上手で、静かな人。

一時は行き当たりばったり、特に決まった美容室もなく、漂流していた時期もあった。

けれど、探し続ければ、きっとどこかに相性の良い美容師さんはいるはずだ。

次に髪が伸びる頃、私はどんな結論を出しているのだろう?

数か月先のカレンダーを眺める。

新たな出会いが良いものであるようにと祈りを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?