見出し画像

「愛と慈悲の瞑想」をする(#マインドフルネス実践)

こんにちは、キャンベルことミニマリストの神原です!
(Twitter:@campbells_lc


この記事では、毎週恒例になっている本"「今、ここ」に意識を集中する練習"のアウトプットを書いていきます😁

(🔽写真にamazonリンクがついてます🔽)

ダウンロード


今週のテーマは"「愛と慈悲の瞑想」をする"!!

日々自分の身体を意識しながら瞑想することで、緊張している身体をリラックスさせいやしていきます😁

実践内容

画像1

今回は、毎日5~10分リラックスを意識しながら自分の身体に向けて瞑想を行っていきます🧘


世間や広告から「完璧な身体」を求められたり、他社と比較されるせいか自分の身体を意識するのが嫌な人も少なくないこの頃、、、

でもだからこそ、自分の身体全体にリラックスを意識させ、慈愛の思いを伝えると心身共により楽になっていきます🥰


これから寒さや年末で辛いことも増えるからこそ、自分の心身は大事に労っていきましょう♪

やってみた感想と気付き

画像2

この活動を通して特に感じたことは2つです♪

1.心身を労ろう

今年はメンタルやったからか体調が優れないことが多いのですが、病院とかを見ても予約でいっぱいだったり、街を歩いててもキツそうな方が多いように思います、、、


週末にリフレッシュを意識する人はそこそこいても、心身どちらも意識するって機会は少ない人が多いと思うので、これからの季節、皆さんもご自愛くださいね😣

(と昨年冬からメンタルクリニックにお世話になってる身としては切実に思うところです)

2.静と動の休み

瞑想を通じた休みも非常にリラックス出来て良かったのですが、身体も適度に休ませないとなと感じました🧐


デスクワーク多い人は身体動かしたり、身体動かす人はゆっくり休んだりしとかないと、心身はそれぞれ支え合ってる所があるので、どちらもメンテは欠かさないようにしましょう!

 終わりに

画像4

瞑想を定期的にやってると心身の状態に良くも悪くも敏感になります😅


以前は無理しがちだったのに対し、体力なくなった感もありますが、こうした瞑想は自分が無理せず、継続的に動いていくためには大事な習慣だと強く実感したので今後も続けて行きたいです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?