見出し画像

ワーケーションlog3@秋田

こんにちは、キャンベルです🌛


先日の鬼怒川、山形🔽に続きまたワーケーションに行ってきました❤

今回は3/21~3/25で秋田!ということで、そのログを残していきたいと思います(興味ある方はぜひ参考にしてみてください🥳)

ワーケーションとは(再掲)


ワーケーションはwork+vacationの意味で、帰省や旅行先で仕事をするといった意味合い♪

言葉自体は2008年頃からあり、数年前から政府も活用に乗り出してきた働き方、観光促進の手法です😆

基本的には旅行サイトとかホテルが専門プランをついでで出す程度ですが、
今回は一般的な旅行パッケージでワーケーションプランがあるホテルを予約
(全国旅行支援がまだやってて驚き😅)


なぜワーケーションしようと思ったか(再掲+NEW)

理由は大きくこの7つ👀

  • (再掲)数年ほぼひきこもりで人生マンネリ化してきたこと

  • (再掲)仕事をする環境を頻繁に変えたい性分なこと(たまにコワーキングとかにも行ってます)

  • (再掲)とはいえアドレスホッパーは疲れるから間のような形を取りたいこと

  • (再掲)旅行に行きたいけど、休みだけで行くとむしろ疲れが大きいこと

  • (再掲)死ぬ前にやりたいことを早くやりたい

  • (秋田限定)気になってた飲食店があった

  • (秋田限定)ソシャゲで長らく一緒にやってた人がいた


今回のワーケーションしてよかった点

今回良かったのはこんなとこです😆

  • ずっと気になってた飲食店、温泉に行けた

  • 秋田の魚、日本酒が全部最高に美味しかった(魚は九州も最高だけど、食べれる品目が違うのと炉端があまりないので楽しかった。関東の炉端はやっぱり良くない意味で違う)

  • 秋田の雰囲気、文化が面白かった

    • 若者は駅近のチェーン居酒屋多めだけど、基本は車で飲みに来て代行で帰ってた

  • 駅チカと川又エリアで雰囲気が全然違って楽しかった

  • 基本は店が駅チカに集まってるのが山形とにてて観光者に良い

  • 寒いエリアのホテルだけあって部屋は暖かかった

  • Wifiがめちゃくちゃ早くて快適


今回のワーケーションで微妙だった点

良いところもあれば微妙なところもある、、、ものだけれど今回はほぼ完璧!

強いて言えばホテルの部屋にハンドソープなかった、、、(コロナは置いといてトイレ後ほしい、、、)

今回のワーケーション反省点、気づき

前回に続き2回やったことでまた気づけたことも多かった今回、、、
思ったのはこんなとこです!

・新幹線のルートミスった、、、
乳頭温泉郷の最寄り駅が秋田と東京の間だったの頭になく、最終日秋田→田沢湖→秋田→東京と少し遠回りした、、

結果駅弁と日本酒最後まで楽しめたけど、これわかってたらもう少しやりようあった気がする(初日に温泉行って最終日ゆったり帰るなど)

・やっぱ定住無理、、、
アドレスホッパー疲れるなと思ったけど月の半分くらいは自宅にいなくて良い気もしてきました、、

・ゆったりした時間軸、、、良い
電車の本数少なかった分ゆったりした時間軸で過ごせたのは良いリラックスになりました

・(飲食店で近くにいた方がおっしゃった言葉)「田舎でひまするより都会でひました方が良い」が響いた
日々がルーティン化しすぎると廃れていくというのをこの言葉から感じました
都会にいても仕事以外引きこもりすぎるとじんわり死んでいくし、、、

そういう意味で漫画「裏バイト」のスーパーマーケット回は非常に考えさせられるものがある😶

せっかく都会にいてやれることは多いわけなんで色々楽しみを見つけていきたいですね🥰

おまけ(観光)

飲食店初日



飲食店2日目



飲食店3日目


飲食店4日目


飲食店5日目

いぶりがっこあられは田沢湖のお土産店で買いましたが最高としか言えない

その他観光

秋田新幹線、秋田駅周辺、千秋公園



秋田市立赤れんが郷土館、民俗芸能伝承館・旧金子家住宅

田沢湖、乳頭温泉郷近辺
電車の時刻はホームに来る時間を表示してくれるの親切だなと思い撮影(雪国ならではのホスピタリティ🥰)

乳頭温泉の妙乃湯はホントに景色良いし、風呂の種類も多いのでマスト訪問😁
(混浴の風呂が小滝と雪もあいまって一番景色良かったけど、案の定男の人多いので身体性女性の方、身体性男かつ性自認が男でない人は時間or曜日気をつけた方が良いと感じました。
私は身体性男とはいえノンバイナリー人間なので景色に一番近い箇所に陣取り周りに人がいる現実からは目をそむけました。)

雪や気温がちょうど良かったので乳頭温泉は3,4月が良いのかな〜と思ったり



総出費

総額¥138,337
旅費はダイナミックレールパックで秋田4泊、往復
¥71,600(旅行支援で14,320戻る予定)

秋田⇔乳頭温泉
¥8,380(バス1680、新幹線が6700)

食費
¥58,357🤣
(8000の旅行支援除く)

だいぶはしごした+自分用お土産買いまくったわりにお金抑えめで済んだので秋田はお財布に優しい+また行きたいなと感じました😋

次回は男鹿線で八郎潟、醍醐本店、角館の武家屋敷+内陸縦貫鉄道+はしごで盛岡かなぁと思ったりしてます(lady、やしち再訪したい、、)

また、どこか行ったらログ書きますのでおたのしみに❤

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?