見出し画像

小説投稿の方針など。気になったらお読みください。

 お忙しいところ目を通して頂きまして、どうもありがとうございます。
 ここでは私が書く小説について、私の考え方や方針などを簡単に説明させて頂きます。

 スキ、コメント、フォロー大歓迎です(*゜▽゜)ノ
 励みになるので、よかったら「ポチ」を**

※なるべくスキのお返しやフォロバしてますが、ギャンブルの方面の人が後でこっそりフォロー消す人が多いので(人気を装いたいらしい)、なら最初からフォローすな、てことで、ごめんなのですがギャンブル関係の人のはフォロバ遠慮させて貰います。なので、そちらの人は、純粋に私のをフォローしたい時だけ押してくださるのが、効率がよろしいかと思います。ちなみに同じギャンブルでも宝くじ系の方は、誠実な方が多いようなので、そのままフォロバしていたりします。この辺の性格の違いが見ていて結構面白い。note様の楽しみ方、無限大です。
※も一つ追加で、私は消極的な人間なので、率先して他者の記事を読みに行ったりは致しません。やな奴〜って感じる方もいるとは思いますが、性格ですのでご理解いただけたら幸いです。スキ頂いたらお礼にちゃんと伺います。ただ、あまりに陰謀論めいた記事にはスキを押せなくなるたちなので、簡単な自己紹介や好きなもの紹介などを、置いていて下さると助かります。メンタルやられ過ぎの文章もスキ押せない人なので(文章読んだらその人の性格やコンディションが分かってしまうので)、ちょっと軽めの記事とかも置いていてもらえると有り難いです。ちゃんと記事を読むので「うん?」と思ってしまった場合、全部にスキを返せないということを、ご理解いただけたら幸いです。


0 表紙絵、挿絵を描いて下さったイラストレーター様のご紹介

【1作目】Bella Campana

 nibe様です! こちら、note様でのご住所です。

とっても美しい挿絵を描いて頂きました!

 記事にスキを押して頂いたことがきっかけでした。花束の絵に一目惚れしまして、コンタクトを取らせて頂きました。作成して頂いたものは、どれもとっっっても素敵な仕上がりで、幸せな気分になりました*
 コラージュがお好きな方にもおすすめです。オリジナルペーパーや、スタンプ用に、絵を制作してもらうのも、良いのではないかな? と。密か〜に思っています。
 また、こちら、とっっっても素敵な絵なのですが、著作権はnibe様、使用権は購入者の私ですので、勝手に持って行ってはいけません(小さい子は分からないかも知れないので、念の為)。

【2作目】獅子は兎に絆される

 あーる様です! こちらココナラ様でのご住所です。

 ツイッターはこちらです「あーる(Twitter @pale_migi)」様。
 可愛いぃぃぃ!! と目がハート状態でした。水彩系ふんわり。ロリ絵も大好きです。是非レミーナちゃんを描いて欲しい!! と滑り込み致しました。結果、大満足であります。もう本当にありがとうございます!!
 因みに、描いて頂いたのは背景無し、人物1名、カラーの1枚絵でありまして、題名、加工等は私がCanva様でしております。納品された絵につきましては、納品後の加工OKな方でしたので、もちろんご本人様に念入りに確認を取った後ですが、イラストの方にクレジット表記を致しまして、表紙絵として使わせて頂いています。
 イラストの著作権は「あーる様」で、使用権を皆様のお気持ちで購入させて頂いたのは私ですので、リンクはOKですが、画像を勝手に持って行ってはいけません。繊細可愛いロリ絵が欲しい! と思われたら、是非、あーる様へ注文してください**

イラストが可愛いので、題名も可愛くしました!

 イラスト単品、全体像が見たい場合は、小説の一枚目に置いてありますので、ご購入頂いて、小説共々、楽しんで貰えたら幸いです**

【3作目】君と異界の空に落つ

 虫晃様です! こちらご住所です!

 また、pixiv様でのIDは「mushikera1215」様になります!
 一言も頂いていますので、是非ご紹介させて下さいませ。

『不思議な世界の一端を表現できる機会に恵まれて感謝です!ありがとうございました! 虫晃』

 こちらこそ、どうも有り難うございます!
 見つけた時、うっっっま……! としか出てきませんでした。
 や、もう、何も言わなくても……と思うくらい好きな系統の絵です。色彩、バランス、構図、デザイン、非の打ち所がないとは私にとって、この方を示すのではないのだろうか……と考察までしましたです。
 あの本当に……無名な人間の注文品を描いて下さって、本当に、本当に有り難うございます!!
 このくらい描けてしまう方ですと、個人のお客様はNGな方が多いので……色々と絵の発注サイトで雰囲気を読みましたけど、個人対応して頂いて本当に有り難い限りです。心より感謝申し上げます!
 完成品全体像は一枚目に置いてあります。
 よかったらご購入頂いて、小説共々、楽しんで貰えたら幸いです**

「君と異界の空に落つ」 瑞波と耀

 素敵〜! と思って頂けたら、是非、虫晃様へご注文を!
 とっても丁寧にご対応頂けますが、お忙しい方ですので、どうぞご理解と節度を守った発注を、です**

1 一番人気の小説

 現時点で一番人気の小説はこちらです。
 たくさんの方にご購入いただいています。感謝です。

 他の過去作品は、マガジン → (下にスクロール) → もっと見る → (下にスクロール)で、全て見られるようになっています。

2 私が書く小説について

 私が投稿する小説は、基本ファンタジー小説ですが、ファンタジーをベースにし、さまざまな分野のものを合算している場合が多いです。商業作品で一般化された「ジャンル」とは、異なる場所があることをご了承ください。
 パクリとパロディで溢れかえった業界作品には飽食感を抱いているので、どちらかというと斬新な目線の作品の方が多いと思います。このジャンルはこうだから、と決めつけない、心の広い方へおすすめ致します。
 なお、小説は造語多め、作中の雰囲気を守るため、あえて間違った使い方もしています。
 誤字脱字は見つけ次第直しておりますが、どうしても気になる場合はコメント等でお知らせください。だが断る!(あえてそうしている)という場合もありますので、そこに当たったらすみません。
 最近、歳をとってきたので、誤字脱字多めかも知れません。読みにくかったらすみません。なお、独特の音韻は昔からです。句読点が変なところにあると思われるかも知れませんが、書き手の個性と思ってもらえたら幸いです。

3 内容と傾向について

 内容は読みやすくラノベ寄りで書いています。
 簡単には書いておりますが、割と複雑な文体も採用します。
 わかりにくいフラグを入れるのも大好きなので、簡単な小説しか読めない人には、あまりおすすめできません(拾えない可能性が高いので、つまらないと感じられると思います。拾えないと、急に出てきた! と頭にくることもありますよね? それを素でいっちゃう可能性大です)。
 また、個人的に子供向けは受け付けないので、登場人物などは割と現実的な思考をします。くだらないイベントも発生しません。ファンタジーなのに……? と思われるかもですが、大人向けファンタジーと思っていただけたらと思います。
 文芸ファンタジーほど重たくはないですが、ヒーローもヒロインも、驚きの素っ気なさだと思います。
 私なりに愛の深いお話に仕立てていますが、一般化されたヒーローイメージとは大きくかけ離れたキャラしか出てきません。ヒロインも、私ってなんて可哀想なのっ! みたいなキャラには絶対なりません。同じ「可哀想」でも、しみじみ可哀想 or 笑える可哀想な感じかと。
 許せる方のみお進みください。

4 一人称と三人称について

 一人称と三人称は作品によって書き分けています。
 ここは特にこだわりがないため、その時の気分によって異なります。一話ごとというお話ではなく、一作品ごとの気分、です。

5 note様で行いたいこと

 他サイト様で活動中、紙になったものが欲しいとコメント等で頂きましたので、それを実現させるためにNote様に引っ越してまいりました。
 絶賛子育て中なので、そちらに回せるお金がなかったためです。
 故に、電子でご購入頂いたものと、サポートで頂いたものを足し合わせまして、紙本の製作用の資金とさせて頂きたいです。

 理想としては一冊を千円程度に抑えたいため、部数を刷るために多めに貯めなければなりません。また、イラストレーター様にイラストの発注もかけたいため、そちらの費用も貯金させてもらうつもりです。
 準備が出来次第、順次、紙本の製作に移ります。
 自費でイラスト発注&印刷をしている場合は、お値段が高くなりますので、ご了承頂けると助かります。

 最近、同人誌より自費出版の方が良いのではないか、と思い始めた自分がいます。販売サイト探しに悪戦苦闘してまして……それならガッツリお金を貯めて、ちゃんとしたものに仕立てた方が良いのでは、と。
 暫く忙しいので、もう数年無理かも知れませんが、よかったら暖かな目で見守っていただけたらと思います。

 もし気に入って頂けたものがございましたら、宣伝して頂いて、購入者様が増える方向に持っていっていただけたらと思います。
 どうぞよろしくお願いします!

6 コピーを見つけた時のお願い

 万が一他サイト様で、コピーを見つけた場合、コメントなどでその情報を寄せていただければ幸いです。
 その際は弁護士さんをお雇いし、著作権法違反のやつで賠償請求に向かいます。ガッツリ搾り取れたら紙本製作が早まりますので(しかも豪華な本を作れる!)、皆様もワクテカしながら通報していただければと思います。

小さくて申し訳ないですが、ページの一番下までスクロールしていただくと
「クリエイターへのお問合せ」があるので、こちらからお願いします。


 心無い行為はないに越したことはございませんが、どうぞご協力のほど、よろしくお願いします*

7 活動形式について

 新規小説は作品完結、もしくは章完結まで無料でお読みいただけます。
 完結後、一週間程度で有料に移行します。
 もう一度読みたい時だけ、ご購入いただければ幸いです。
 この先、活動を止めることにした際は、手元に残ったその時の全額を、慈善事業団体様へ寄付させて頂きます。せっかくお代を払ったのに〜と悔しくならないように、配慮させて頂く感じです。

8 共同運営について

 Note内でこの漫画を描きたい! 売りたい! と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけくださいませ(そういう使い方もできると思います。要は画像のアップロードですので。100円でこの小説の一コマ、とかも喜ばれると思いますよ*)
 Note様内でのクリエイティブ活動は、協力プレイ可能でお互いのレートを決められるようですので、無茶なレートじゃなきゃ応じます。
 お気軽にどうぞです。
 将来的にはイラストレーター様と、一つの作品を作り上げる、とかもしてみたい願望がございます。今はそのための修行の時間です。文章上手になるぞ! って心意気です。

9 Note様以前の過去の作品の漫画化について

 こんな私でありますが、大昔、書籍化作品を出したことがございます。
 えぇ、笑って下さって大丈夫です(笑
 コミカライズも同時に進行しましたが、完結を待たずに無事に二巻で終了しました(原作はちゃんと完結してます)。
 いくら指示されて書いたとはいえ、面白くない話を書いた罪悪感が多少は残るので、気合いを入れて続編発行の権利を得ました。以前いた場所に置いてありますが、契約終了の契約書をそのまま載せてあるので、読んで、大丈夫そうと思えたら漫画化していただいて構いません。
 余りにも簡便な契約終了書と思われるかもしれませんが、でっちあげたものではなく、正式な書類になります。割り印も押してあるので大丈夫です。ご安心くださいませ。
 ですので、前置きが長くなりましたが、例の作品を知る方、どうぞ心置きなく私の小説で漫画を描いてくださいませ。
 決まりを守って頂けたら私への支払いは発生しない
ことを、ここにも一筆書いておきます。詳しくは「小説家になろう」様で、「千海」で検索してください。

 また、発行の記しに際して、ちかい、千海、鐘森千花伊、は同一人物であることを証明する、と書いておきます。
 故に、契約が終了する2023年10月2日以降、上記のどの氏名を入れても発行の委託は成立する、と念入りに記しておきますです。

 気分的に、ちかい、を使ってもらえたら嬉しいです(*´∇`*)
 宣伝しますので、描かれたらぜひご一報を*
 恥ずかしかったら、ご一報は無くて良いです。
 自分に興味ないのでエゴサはしない方です。なので、見つけてもらうまで耐える……は割りに合わないと思いますので、遠慮なくご報告ください。
 連絡先は上の「6 コピーを見つけた時のお願い」のところに書いてあります。参考にしてください。

 約束の2023年を迎え、描いてもいいですか? と聞いて下さった方がいらっしゃったので、追加で記したいと思います。

10 終わりに

 ひとまず、私の小説の方針を記しまして、この記事を結びます。
 他に何かあった時は随時更新していきます。
 私の書く小説が、少しでもあなた様のお暇つぶしになりますように*

(2024/3/5時点)


ノシ

お洒落な本を作るのが夢です* いただいたサポートは製作費に回させていただきます**